雑貨屋 お金のこと

知らないと損!?雑貨屋開業時に申し込める【補助金、助成金】について①

投稿日:2018年11月22日 更新日:

こんにちは〜!ガラクタやのひとみです٩( ‘ω’ )و

 

私は100万円で雑貨屋をはじめました(借入もなし)

「お金をかけない開業方法」の記事をいくつも書いてきましたが、ひとつだけ、まだお話してないことがあります

 

 

 

 

私、助成金制度を利用しました〜

 

 

 

 

私が申請したのは「商店街活性化のための助成金」

大きな金額ではないけど、開業後2年の間、少額の家賃補助がありました(^人^)

素人で借金をする勇気もなく、ありがたかったです

その結果「100万円開業」が可能になったのだと思います

後から知ったことですが、同じ助成金を受けているお店が近所に3件もありました

雑貨屋は特に利益が出やすい業種ではないので、利用するに越したことはないですよね〜

 

 

でも助成金って、そもそも何なのか?

どんな条件があるのか?

誰でももらえるのか?

 

 

などなど、助成金についてのことをこの記事でまとめます

また、実際に利用できる助成金制度をいくつか紹介していきますね!

※助成金は毎年条件が変わったり制度が廃止されたりするので、常に最新情報をご自身で確認してください

 

スポンサードサーチ

補助金、助成金って何?お金を借りるのと何が違うの?

事業を始めるに当たって必要な「開業資金」

足りないときには皆どうしているかと言うと

 

・家族に借りる

・融資を受ける(信用金庫、銀行からお金を借りる。銀行は個人事業主にお金を貸してくれないことが多いので、皆信用金庫に行きます)

・助成金制度を利用する

 

融資を受ける(お金を借りる)と、もちろん借りたお金に「利息」が付いて、それも含めてお金を返済していきます(要はローンです)

助成金は、返済しなくても良いんです

ありがたーーーーーーーーーい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

でも何で、タダでお金くれるの??なんか怪しくない??

そうなんです、タダでお金をくれるなんて甘い話は存在しません〜

まず、助成金制度は国や地方公共団体が運営しています

公営の利益のために協力してくれそうな事業者に「支援」をするのが助成金の目的です

例えば「雇用問題の解決、シャッター街の活性化、ITビジネスの技術向上、女性の活躍する場を広げる」などなど

それぞれの助成金には公共機関の「目的」があって、それを達成する代わりにお金を補助してもらえるというわけです

 

 

申請条件は他にも、従業員の数営業日数など、細かく決まっています

細かい条件を全て満たすものを探すのは、結構大変..

なるほど、どんな事業にも助成金がもらえるわけじゃないんだね…(´-`).。oO

公表されている「倍率」も様々です。その年度によって申込者の人数の増減もあるそうなので、なんとも言えません

合格したらラッキー!

 

助成金は「使い方」にも指定がある!

助成金は申請の条件の他にも、使い方の指定もあるんです

例えば、開業前の内装外装工事には使えるけど、開業後の工事には使えないとか

家賃には使えるけど、仕入れや人件費には使えないとか

 

助成金の項目ごとに、細かい使用条件が決まっています

 

スポンサードサーチ

助成金申請の流れ

助成金の目的、使用条件などの項目を確認する

また、申請の条件になっている「〇〇区ビジネス講座」みたいなものを受講することもある

申請する(ここで事業計画書や工事見積書、その他書類の作成が必要)

面接、審査

 

合格発表

 

事業を始める

企業診断師の定期的な訪問があったり、定期的な経営指導が入ったりする

助成金が入金される(後払い)

 

事業報告書を提出する

 

えっ???((((;゚Д゚)))))))

お金、すぐもらえないの??

そうなんです〜ここのポイントは、助成金はほとんどが事業開始後、数ヶ月〜1年後の「後払い」だということ

開業資金の調達のために利用する助成金制度なんですが、

結局は開業時に支払ういろいろな項目を、まずは「自分のキャッシュ(現金)」で支払わないといけないんです

後から入金されるとはいえ、まずは開業時にキャッシュが必要、ということです

 

これも融資(借入)との違いですね!

融資=審査が降りたらすぐに現金が入金される

助成金=審査後は、一定の期間が過ぎた後に入金される

 

雑貨屋が利用できる補助金、助成金ってあるの?

助成金は運営団体によって分けると4種類

①国の助成金

 

②出店の都道府県の助成金

※東京都だと「東京都産業労働局」の助成金

 

②出店の市区町村の助成金

 

③その他の助成金

※公益財団法人 東京都中小企業振興公団

※全国商工会連合会

 

まずは片っ端から助成金制度を見つけ出して、申請条件を確認しましょう

申請すると必ず面接があって

「申請理由」や「自分の事業のどの辺が、制度の目的とすることに貢献できるのか」を細かく聞かれます

雑貨屋の運営と結びつきそうなものを見つけて、制度の目的に合わせて「自分の事業のスバラシさ」をアピールできればオッケー!

 

 

例えば

・古民家再生

・商店街やシャッター通りの再生

・ものづくり企業応援

・海外進出ビジネス

・町や店舗のバリアフリー化

あたりが「雑貨屋開業」と結びつきそうな項目ですかね?

私の場合は「商店街の活性化」のための助成金だったため、面接では

「50代以上の方を中心に買取を行い、20代〜40代をターゲットに古道具を販売することで、街の中でなかなか生まれなかった世代間交流の場となるはずです」

みたいなことを言った気がします..

思い出すとちょっと恥ずかしいですが、実際今のガラクタやの客層が「3歳〜90歳」なので

有言実行できているのかな…??

 

スポンサードサーチ

まとめ

今回は「助成金について」をまとめましたが

次回は実際に関東で募集をかけている「助成金の案件」についてリストにしてみようと思います

 

雑貨屋開業の「場所」について悩んでいる方は、「助成金を受けられる場所」というのも選択肢としてアリかもしれません

ひとつ注意事項があるとすれば、

実際に物件契約をした後で申し込みをしてね、という規則の案件が多いことです

つまり

「もし助成金受かったら、開業しよ〜。お金ないしね」は不可能だということ!

「助成金審査に受かっても、受からなくても、開業する」という人しか申し込みできないんですね〜

 

 

次回は関東で実際に存在する助成金リストの記事を公開します!

ではまた〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去記事は開業のことが多め..

★ガラクタやの開業秘話は→コチラ

★雑貨屋開業についての情報は→コチラ

★雑貨屋お金のことは→コチラ

他にも色んなカテゴリーでブログ書いてます

よろしくお願いします〜(*´꒳`*)ノ

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-雑貨屋 お金のこと

関連記事

雑貨屋が初めて借金したときの話

どうも〜ガラクタやのひとみです 1年以上ブログを放置していたのですが、コロナによる休業で時間ができたので久しぶりに書いてます 2017年に生まれて初めて借金をした話 みんなお金の話好きですよね‥ そり …

100万円で雑貨屋を開業できるのか??①

こんにちは、ガラクタやのひとみです! 一番聞かれることの多い「雑貨屋の開業資金のこと」について少しずつ記事にしていくことにしました   自分の店舗を持つ、ってとにかくお金のかかるイメージです …

100万円で雑貨屋を開業できるのか?②【いくらで開業?】

こんにちは〜!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログの中でもよく読まれている「100万円開業」の記事、その②をまとめていきますッ٩( ᐛ )و まだ①をお読みでない方はお先にこちらをどうぞ〜〜 貧乏 …

知らないと損!?雑貨屋開業時に申し込める【補助金、助成金】について②

こんにちは〜ガラクタやのひとみです( ◠‿◠ ) 前回は【補助金、助成金】の仕組みと探し方についての記事を書きました 今回は具体的に、雑貨屋を開業したい人が申請できそうな助成金をリストにしてみます 「 …

【雑貨屋で食っていけるのか問題】ー人のザッカヤを笑うなー

こんにちは、ガラクタやのひとみです 実はみんな聞きたくて聞きたくて でも聞けない 失礼すぎて聞けない と思ってることがあると思います     「雑貨屋で、食べていける?」 今回は聞 …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK