ガラクタやの開業のこと

【大学中退から起業まで】ーひとみ、大学やめるってよー

投稿日:2018年8月9日 更新日:

こんにちは、ガラクタやのひとみです!

開業時、25歳。雑貨屋でのバイトもしたことすらない、本当の素人でした

今回は、お店を始めるずっと前のこと、大学を中退したときまで遡って書いていきます!

スポンサードサーチ

18歳、受験に大失敗し、浪人決定

東京は池袋、河合塾の浪人クラスで一年間、ひたすら勉強する日々がはじまりました

 

池袋の河合塾の隣は「マリオン」というピンクの壁のラブホテル

マリオンの入り口で大喧嘩するカップルを横目に登校し

マリオンの紫色したネオンに悶々としながら帰宅

一本路地を入れば、雑居ビル街

エロいシミーズ一枚でフラフラしてるフィリピン人のお姉さんや、黒服サングラスの強面おじさん

・・・

・・

なんてところに学校作るねん!!

 

そんな愛憎うずまく池袋での努力の甲斐あり

無事早稲田大学に合格しました!!!

 

入学〜中退まで

父が笑ったのはこの日が最後でした・・・(死んでませんw)

まさか娘が4年後 勝手に学校をやめるなんて

でも、辞める前兆は、あったのです

中学も、高校も、苦手

人があつまって小さな社会をつくりはじめて、そこに小さな文化が出来て、流行ができる、決まりごとができる

世間の縮図みたいなものが学校にはできてしまう

縮まった分だけ、窮屈さも濃縮されてるようで、どうにもこうにも居心地が悪いのです

なので日本で一番風通しの良さそうな大学に入ってみたはいいものの

やはり「学校」というものが合わない

もう、合わない、つらい、と悩むのやめにします

 

(人生は短い。デザートは先に食べるべし!)

スポンサードサーチ

学校、辞めます

「せっかく浪人までして入ったのに」「辞めてどうするの?」「もったいない」と言われたけど

今現在の私(その頃から見たら、未来の私)が教えてあげたい!

辞めても、特に困ることはなかったし

雑貨屋やって、楽しい人生になるから、無問題!

モウマンタイ\(^o^)/

マイペンライ\(^o^)/

日本のどこかに、私のように学校が合わなくて、毎日辛い思いをしてる学生さんがいたら

届け、この声、無問題!

大学を辞めて思うことは

辞めたからといって楽になる訳ではないし、結局は何かしら社会と関わりを持たなきゃいけない

 

ただ、その苦手な社会との付き合い方を、自分のできる方法で選んでいくことはできると思うんです

その「方法」を見つけるまではひたすら自分と向き合う、という辛さがこの後待っていたんだけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、合わないものに無理に合わせる辛さよりも、自分と向き合う辛さのほうが、スッと受け入れられるものでした

社会とうまく折り合いがつかないこんな小娘が、どうやって雑貨屋を立ち上げてどうやって生きていくのか

ネット上ではありますが見守っていただけたら幸いです

ちなみに

他の記事では書きましたが2018年現在、その女性は「がらくたやネバーランド」を開業して5周年を迎えました

それを機にはじめたのが、このブログ

今後、お店をはじめたい方たちに向けたブログです

大した事は書けませんので

鼻くそでもほじりながら読んでいただく軽い読み物になれば嬉しいな〜

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

ではでは


スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやの開業のこと

関連記事

【開業秘話】開業資金はない!でも雑貨屋の内装を変えてみる

雑貨屋オープンに向け、ついに動き出しました とりあえず居抜き物件を借りられたので 内装工事をしたい!! ・・・・・ ・・・・ ・・・ お金 なーーーーーーーい\(^o^)/ スポンサードサーチ 店内は …

【開業秘話】雑貨屋の外装を・・変えない!?!?

スポンサードサーチ お財布事情により、内装工事を諦めたわたくし 内装・外装は雑貨屋の命ともいうべき大事なポイント お金がないからと言って、手抜きしていいポイントではないですよね それでも「手作りしちゃ …

素人が雑貨屋をはじめて1年目はこんな感じ

こんにちは〜ガラクタやのひとみです 前回は開業1ヶ月目の売り上げをお恥ずかしながら公開しました↓ 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。【開業秘話】雑貨屋をはじめて1ヶ月、肝心の売上げは・・!?http …

素人開業2年目のターニングポイント①【やりたいことだけじゃだめだ】

ども!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログ 実用的な開業情報?や、ガラクタやの開業から今までのことを書いてます スポンサードサーチ 開業2年目、気付いたらお金がない! 私の開業1年目はそりゃあもう …

【開業秘話】雑貨屋をはじめて1ヶ月、肝心の売上げは・・!?

こんにちは〜ガラクタやのひとみです! 素人が雑貨屋をはじめるまでのこと、はじめてからのことをブログにしています 多くの人が「雑貨屋さんって売上げちゃんとあるのかしら?食べていけるのかしら?」と思ってい …

【開業秘話】雑貨屋 初めての仕入れはこんなでした

こんにちは!ガラクタやのひとみです 東京江古田で雑貨屋を経営しながら、開業についてのいろいろを書いてます ガラクタやを100万円で開業した話、初めての仕入れ編 ガラクタやの開業方法全体が「異質」なので …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK