未分類 雑貨屋 開業のこと

雑貨屋やりたい!けど何からはじめたらいいかわからない人へ

投稿日:2018年11月1日 更新日:

こんにちは〜ガラクタやのひとみです

雑貨屋開業ブログを立ち上げて2ヶ月

「ブログ読んでます」「私も雑貨屋をやりたいんです」という方が何名か、ご来店くださいました!いつも読んでいただきありがとうございます(´人`)

 

実際お店に立っていると「雑貨屋をやりたい」と相談されること、毎年4〜5回あるかしら

とにかく「何からはじめたらいいですか?」の質問が多かったので、記事にしようと思いました

最近は同業(雑貨屋さん)で同世代のお友達も増えてきて、実際開業する人たちの共通点も見えてきたので

 

・「やりたい」と思ったら、まず何をしたらいいのか??

・どうやって「やりたい」が「はじめる」に変わっていくのか??

・「はじめる」人の共通点はなんなのか?

 

を書いていこうと思います

「雑貨屋さんやりたい」けど、どうしたらいいか全然わからないよ〜という方向けの記事です

 

スポンサードサーチ

「雑貨屋をやりたい」と「雑貨屋はじめる」の間にあるもの

アイスでも食べながら「雑貨屋やりたいな〜」とフワフワ思うことは、皆人生で100回くらいあるんじゃないでしょうか

もう少しリアルに「今の仕事辞めて、雑貨屋やりたい!」と思ったら、最初に何を考えたらいいんでしょう??

 

 

本当に雑貨屋がやりたいのかしら?

 

 

それを突き詰めることからかなと思います

雑貨屋の店舗を持つって割とリスクのあることだし、家族も巻き込むことになるかもしれない

なんでやりたい?どんな生活がしたい?どんな生き方がしたい?

お金は欲しい?休みは欲しい?家族と仕事のバランスは?

副業?本業?誰かの役に立つため?自分のため?

自分にできることは何?できないことは何?強みは?

どんな雑貨屋にしたい?どこで雑貨屋をやりたい?雑貨の何が好きなの?

細かいことまで、書き出してみる

 

 

まずは自分と向き合う時間をたくさんとるのがいいと思います

テレビみながらじゃなくて、静かな喫茶店でコーヒーでも飲みながら、じっくりd( ̄  ̄)

牛のように、何度も何度も自分の考えを反芻して、飲み込めるくらいになったら、に進みましょッ!!

余談ですが、雑貨屋以上に雑貨を愛しているコレクターさんたちというのが、この世には存在します。例えば「マツコの知らない世界」に出てくるような、狂おしいほど、ある分野に詳しい人たち(褒めてます!)

あれほど1つの分野に詳しければ、何も考えずに「雑貨屋をはじめる」でいいと思います。なぜなら、すでにその雑貨の仕入れルートもわかっていたり、同じ分野のお店屋さん、業者さんとも接点がある場合が多いからです

でもコレクターさんはお店をやりたがらない人も多いんですよ。お店=「手放す」仕事だから

ある分野の雑貨が好きすぎる人は、自分の前を大好きな商品が通り過ぎていく仕事が雑貨屋さん、ということを再確認したほうがいいかもしれません

 

 

「仕事として雑貨屋」「かわいい雑貨好き」は考え直したほうがいい?

もうサラリーマンやだな、自営業でも始めようかな、雑貨好きだし、やるなら雑貨屋かなと思ってる方..やめたほうがいいよ〜

「雑貨屋は儲からない」は通説でございます

ボーナスない〜不安定〜老後不安〜

仕事の不満は「通勤時間を変える」「転職」で少なくなることもあるし、サラリーマンの安定したお給料でこそ楽しめる娯楽もあります

何かの逃げ道として選ぶのには雑貨屋じゃない方がいいと思う…ヨ(´-`).。oO

 

「雑貨屋やりたい」は圧倒的に女子が多いけど

巷のOLの「可愛い雑貨好きでーす」程度の雑貨愛じゃ、モチベーションとして不足だと思います

実際に長く営業している雑貨屋さんを見ると、ほぼ全てのお店が

 

雑 貨 狂 い(褒めてます)で す !!!!!

 

皆、雑貨屋という生き方を選んでいる感じ

仕事としての雑貨屋さんは、実際開業してから辛いかも

ちなみに私の場合「幅広い分野のガラクタ集めが趣味」で雑貨愛はコレクターさんたちには敵いません

が、とにかく社会でうまく生きていけないので自分で仕事を作らなければ!という背水の陣で開業しました(よかったらこちらの記事で詳しく書いてます↓)

雑貨屋「しか」できなかったんです

 

スポンサードサーチ

本当に開業する人は最初から「はじめる」宣言をする

実際雑貨屋になった人たちの共通点を見つけました!

「やりたいけど..」と悩む期間が圧倒的に少ない

「やりたい」と思ったらすぐに動きはじめて準備や調査をし、いつのまにか「はじめる」モードに切り替わってた!という感じ

 

 

なんのために雑貨屋をやるのか

なぜ雑貨屋なのか

どんな雑貨屋をやるのか

バシッと決めて、動き出すんです

それがふにゃふにゃしてたら、動けない

皆、迷いはありません(あっても迷いより「やりたい」の方が大きいんだろうな)

「雑貨屋は儲からないって?そんなんわかっとるわい!だから今色々動いでるんじゃい!!てやんでえ!!」

 

「やりたい」だけでは実は何も進まない…

実際ガラクタやをはじめてみて感じたのは「仕入れや、売り方や、経営の仕方」は実際動いてはじめてわかるんだな、ということでした

 

アドバイスをもらいに憧れのお店屋さんに出向いても、実際にやってない段階では重要なことは何も教えてもらえませんでした…

 

そりゃあそうですよね、仕入れや経営なんてそんな大事なこと、本当に商売をやるかどうかわからない若造にタダで教えてくれるわけがないんです

 

だから「やりたい」と悩んでいるだけじゃ、やり方も、何もかも、結局わからない…

パラドックスみたいですが、これはホント

私も「雑貨屋をやりたいけど何をやればいいか全然わからなくて…」と質問されると言葉に詰まってしまいます

「はじめる」と決めて動き出してから色々相談してもらえたら、もっと同じ目線で色々話せることがあるのかな、という感じです

 

 

そもそも扱う雑貨の種類や目指すお店の雰囲気、どんな生き方をしたいのかによって、雑貨屋のカタチは人それぞれなので

細かいビジョンのない質問にはなかなか答えにくいのが正直なところなんです(´-`).。oO(ごめんね)

私も何もわからないまま、とにかくお店という形を作って、そこからだんだん形を整えていきました

本当に雑貨屋になりたい方、ぜひ「宣言」しちゃいましょう

 

このパラドックスを解決すべく、どう動き出したらいいのか、具体的にまとめましたのでよかったらこちらも合わせてどうぞ↓

スポンサードサーチ

まとめ

・とにかく自分と向き合って「雑貨屋をやりたい」の本気度やその先にあるビジョンをはっきりさせる

・まずは動きだしてみる

 

「何をすればいいかわからない」ときは、自分で好きな雑貨をできる限り仕入れて、フリマやイベントで何回か売ってみるのがいいですよ!

値段の付け方、お客さんの反応、陳列の仕方、接客、売り上げることの大変さ

自分の売りたいもの、売れるもの、商売ってどんな感じか…

それだけでも勉強になることは山ほどあるはず

何かしら動いてみたら、やるべきことは見えてきます♫( ◠‿◠ )

開業資金のことなど、記事にしてますのでよければそちらもどうぞ

頑張れ〜

では、また〜

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-未分類, 雑貨屋 開業のこと

関連記事

雑貨屋開業の一番のハウトゥー本って実は〇〇なんじゃない!?

こんにちは〜 ガラクタやのひとみです! 今日も店番をしながら開業ブログを書いてます ブログをはじめて半年の間に4人もの方が「このブログを見ながら雑貨屋はじめました!」と私にメールやお手紙をくださいまし …

クレアーズの日本撤退/閉店から考える今後の雑貨屋経営

こんにちは!ガラクタやのひとみです 実際に東京で小さな雑貨屋を経営しながらブログを書いてます 2020年3月某日、ポップでカラフル、突飛なデザインも人気のアクセサリー屋さんクレアーズ(Claires) …

最高の雑貨屋起業本の見つけ方

どうもーーー 店番をしながらたまに雑貨屋開業ブログを更新しています 気づけばもう令和も4年目 コロナ禍の外出制限なども徐々に緩和されてきて、かと思えば戦争が始まって食糧危機なんて言われはじめて、最近は …

週末限定で雑貨屋さんを開きたい!メリットとデメリットまとめ

こんにちは!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業についてのブログを書いてます   今回は【実店舗を持って】週末限定、または週に数日オープンするような雑貨屋をやってみたい方向けにメリットとデメリ …

【雑貨屋開業】定休日や営業時間はどう決める?

こんにちは〜ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログを書いてます 今回は「定休日」の話 失敗談も交えて書いていきますね〜 不定休より定休日があったほうがいい? ガラクタやは開業から6年、同じ場所で営業 …

リアル雑貨屋オーナーが教えてくれた「雑貨屋経営のポイント4つ」

こんにちは!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業までのこと、開業してからのことをブログにしています 先日、雑貨屋店主仲間4人で飲みに行ってきました!! メンバーには許可をもらっていないので店名は伏せます …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK