ガラクタやのこと

【ガラクタや ネバーランド】について

投稿日:2018年8月7日 更新日:

スポンサードサーチ

はじめまして!雑貨屋の店主です

がらくたやのオーナー、ヒトミと申します

 

東京都練馬区 江古田の小さな商店街

商店街とは名ばかりの小さな小径のどん詰まり

そこに「がらくたや ネバーランド」はあります

近所の人たちからは私、「ネバさん」と呼ばれてます

納豆みたいなあだ名です

(略すとこ違うやろ、と実は思っている)

昭和の懐かし雑貨をはじめ、稼働中のレトロ10円ゲーム、ハギレや木材

古本や古道具、 古着

はたまた

日本を飛び出して、海外のお面や置物、なんじゃこりゃ、な逸品まで

貴方の心をコチョコチョくすぐっちゃう雑貨たち

店内は生活「非」必需品で溢れています

 

雑貨屋ブログ、はじめました

なぜこのタイミングでブログを始めたのかといいますと

2018年9月でがらくたやはナント、5周年を迎えてしまうからです

大学を中退し、ニート、フリーターを経て

「ど素人」のまま何もわからず開業した生意気な小娘

ちょうど今年で30歳になりました

試行錯誤、悲喜交々ありましたが5周年、灌漑深いものがあります

 

このタイミングで、このお店を作るまでのことをまとめておきたいなと思いました

そして

皆んなが気になる雑貨屋さんの裏話

開業資金のこと、お金のこと

などなど

これから雑貨屋さんを開業したい人が聞きたくてウズウズしてることを

書いていこうと思います

 

何故なら私が開業するとき、本当に欲しい情報は「キラキラした雑貨屋さんの話」ではなく

「リアルな雑貨屋さんの話」だったから

今、小売店の数は年々減って、街はチェーン店だらけです

便利だけど、寂しく、味気なく、つまらない街も増えました

どうか沢山の個人商店が街にあり続けて欲しい

子どもたちが大人になってから思い出す「街の風景」に、楽しいお店が沢山あって欲しい

いつかお店を持ちたいと思っている人、是非、ステキなお店をつくってください

 

失敗談も沢山書きます

反面教師として、読んでください

そして笑ってやってください

 

あまり裏話ばっかり書くと

「雑貨屋は夢を売ってナンボでしょう」というお叱りの声も聞こえてきそうです

そうですね

でもうちは「ガラクタや」です

ちょっと汚くても誰かにとっての宝物かもしれないものは、進んで売っていくスタンス

そこんとこ、よろしくおねがいします

スポンサードサーチ

遠方の方は通販もどうぞ

お店のごくごく一部の商品ではありますが、通販も対応しております

遠方の方はどうぞご利用ください♪

ガラクタやの通販ページはこれで作りました(一番お金をかけずに雑貨屋を開けるアプリ)


営業日について 2018/8現在

CLOSE/月曜・火曜

OPEN/12:30~19:00

SNS(Twitter、instagram)にてリアルタイムで営業情報確認できます

是非フォローよろしくお願いします( ◠‿◠ )

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

がらくたや ネバーランド

東京都練馬区栄町39ー7 1階

 

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやのこと

関連記事

中野からガラクタやへのアクセス★中野〜江古田はバス1本

いらっしゃいませ! 江古田ガラクタやネバーランドへのアクセス 中野編 JP中央線をご利用の方は、中野経由でのご来店が便利かもしれません スポンサードサーチ 中野駅から江古田へはバスで1本!便利! →→ …

夜の古道具屋さんで何が起こっているのか??

こんにちは、ガラクタやのひとみです めずらしく、お店の日々のことを書きたくなりました よかったらお付き合いください〜 スポンサードサーチ 古道具にまつわる不思議なはなし 古いもの、一度人の手に渡った「 …

【女性の防犯にも使えるかも!】実際役に立ったお店の防犯対策3つ

こんにちは、ガラクタやのひとみです! 今日のブログのテーマなんですが、防犯といっても雑貨屋によくある「万引き」対策ではありません 私は開業してから一度だけ「このお客さん、マジでやばいかも!」と営業中に …

開業に必須なのは、先輩?ーMADすぎる私の師匠の話ー

スポンサードサーチ 実際やっている人に聞くのが一番! まったくの素人が雑貨屋さん(古物商)をはじめるにあたって 実際に開業している人たちからの教えは不可欠でした 私が師匠と勝手に呼んでいたのが 今は無 …

雑貨屋店主が考える【買い物、商品の価値、ストレスと物欲】

こんにちは٩( ‘ω’ )و 今回は 男もすなる日記といふものを、女の私もしてみむとてするなり 「買い物」について、雑貨屋店主の目線でぷらぷらと綴ろうと思います 買う、という行 …

晩夏に訪ねてくる「あの人」のはなし【雑貨屋の毎日のこと】

こんにちはー ガラクタやのひとみです 毎度、雑貨屋開業に関するアレコレをブログにしてるのですが 今日はたまの小休憩 雑貨屋の日々のことを呑気に書きたいなと思いました スポンサードサーチ 雑貨屋の毎日は …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK