アジア料理

美味しい・可愛いを詰め込んだ!江古田MaiMaiでベトナム料理

投稿日:

こんにちは!ガラクタやのひとみです

ガラクタやのある江古田の街の素敵なお店を紹介する記事、アジア料理編♫

今まで紹介してきたお店もこちらで見れます(*´ω`*)↓

今回は江古田民にとってはおなじみの、ベトナム料理の有名店に行ってきました!

スポンサードサーチ

ベトナム屋台食堂 MaiMai(マイマイ)

 

江古田駅南口から徒歩2分、三菱UFJ銀行のならびにある「小さな小屋」がMaiMaiさんです

昼間、お店が閉まっていて看板もないときは【昭和の平屋建て】のような懐かしい外観ですが

夜になるとアジアの屋台感満載の、キッチュで可愛い小屋に変身!

これは女子も大好きな「映え」スポットかも…

雑貨屋としては見過ごせないのがこの「机や椅子、ディスプレイ」のベトナム雑貨たちです

 

お店の机が全てポップで可愛い

ベトナム製の折りたたみテーブルなんですが、これ、

現地でもほぼ手に入らなくなってしまいました

日本でいう「昭和レトロ」のデッドストックです

今更ですが、いきなりこのページに来てしまった方は「筆者は何者か」よかったらこちらでご確認ください↓(雑貨屋なので雑貨の記述多めで失礼します!)

 

(嗚呼..喉から手が出るほど欲しい、テーブル!!!)

おしぼりは、大イベント

マイマイさんに入店するとまず「イベント」が待ってます

これもベトナム文化なんだそうですが

おしぼりの入った袋を「パーン」と勢いよく叩いて開けるんですよね

意外と大きな音がするので、お客さんがおしぼりを開けるたびにみんながビックリします(笑)

食べる前に、なんだかワクワク楽しくなって来ました

アジアのビールの種類が豊富で、

有名なベトナムビール333(バーバーバー)の他にもラオスやタイのビールもありました

飲み比べとか、楽しそうですよね

ラオスのビール「Beer lao」650円

アジアのビールは味が薄めで喉越しがいいのが多い(さすが暑い国だなー)と思ってたんですが

laoはコクがあるずっしりビールでした(´-`).。oO

焼酎を頼むと、一緒に付いてくるマドラーがいつも可愛いんです!!

キッチュ雑貨大好きなので、いちいちキュンとします

スポンサードサーチ

王道!空芯菜やソムタムも美味しい

アジア料理店に行くと絶対頼んでしまう空芯菜とソムタム(青パパイヤのサラダ)

ソムタムはお店によっては辛すぎて、悶絶しちゃって箸が進まないこともあるんですが

ここでは辛さを調節してくれるそうなので

「中辛で!」オーダーしたところ、絶妙な辛さのソムタムが出て来て大満足でした

空芯菜は山盛りです( ´ ▽ ` )

私はアジアの屋台の揚げ物でお腹を壊したことがあるので

(屋台って、よく見ると真っ黒になった古い油を使ってたりするんですよね)

現地で我慢していた揚げ物も、ここで遠慮なくいただきます〜

 

 

マイマイさんは舌の肥えたお客様たちにも人気のある、高純度なお味のお店..

アジア料理店って現地屋台そのままの味のお店や、日本アレンジが多いお店など色々あるけど

マイマイさんはベトナム料理本格さはそのままで、かつ丁寧な味のお店なのです…!

それもそのはず…

オーナーの足立さん、ベトナム料理の本を出している有名な方だったんです

 

それにしても、机もお皿も、いちいち可愛い…..

女子の心鷲掴みスポット

男性陣よ、デートでいきなりここに連れて来たら、もう勝ちやで…!!!!( ̄  ̄)b

実は数メートル先に、系列ベトナム料理店ヘムもあるのだ

マイマイさんから数メートル歩くと、系列店「エコダヘム」があります

なんとヘムさんではランチで本格「バインミー」出してます!!!!

ヘムさんの方は夜もご飯ものが充実しているので、今日はがっつり食べたいな〜って日はヘムさんに行くのがオススメ٩( ‘ω’ )و

そして、このキッチュなテーブルはまだ手に入っていませんが

ガラクタやでもタイのビニールテーブルクロスが入荷してます♫

120×240cmと大きめサイズなので、どんなテーブルも可愛く変身できますよ!

フルーツ柄を筆頭に、ツバメの親子柄などなど、大人気です↓

タイのキッチュなアノニマス雑貨も一緒に通販に出してます

数が減ってきていますのでお早めにどうぞ〜( ´ ▽ ` )/

 

スポンサードサーチ

お店情報

べトナム料理屋台 MaiMai

定休日/火曜と水曜

営業時間/18:00〜22:00

EKODA HEM

定休日/火曜と水曜

営業時間/昼12:00〜16:30L.O

夜16:00〜21:00

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-アジア料理

関連記事

江古田で旅した気分になれる【イスラエル料理シャマイム】を紹介します

連休いかがお過ごしでしょうか?今日も江古田でお店番、ひとみです 私が愛してやまない江古田のイスラエル料理やさん「シャマイム」を紹介します イスラエルといえば、エルサレムの旧市街や死海が旅人たちを魅了す …

江古田の元気スポット【立呑みタイ食堂 瓢箪】を紹介します

こんにちは!ガラクタやのひとみです 今月からお店の仕事をしつつブログを書いているんですが つ、疲れたあ〜ん 日本では疲れたって言わないのが美徳ですが、私はよく言っちゃう だって疲れたんだもの そんな時 …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK