ガラクタやの雑貨たち

レトロ!可愛い!木綿のハンカチーフばかり集めました

投稿日:

恋人よ♫僕はッ 旅立つ〜♫

どうもどうも、こんにちは!ガラクタやのひとみです

仕入れ旅から帰国して元気一杯、ガラクタやにもどって来ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今回、仕入れで力を入れたのは【木綿のハンカチーフ】

 

 

漫画でも、映画でも、昭和でも、平成でも

心に傷を負って涙がポロリと落ちたヒロイン(ヒーロー)に優しく差し出されるのは、清潔で、パリッとアイロンのかかった【木綿のハンカチーフ】

そうです、木綿のハンカチーフは、優しさの象徴

いつでもポッケに木綿のハンカチーフを..♡

そんな想いを込めて、素敵なハンカチーフたちを紹介します

 

スポンサードサーチ

おばあちゃんの優しさ、花柄ハンカチーフ

インド製といえば、ド派手なカラーとデザインをイメージしますよね

しかし!

木綿のハンカチーフはデザインも世界共通で優しかった〜

インドは綿の生産国!インド綿使用

昭和を思わせる花柄は、どこかおばあちゃんのハンカチーフを連想させました

「ほらほら、もう泣くのはおよし」

鼻水を垂らしてわんわんなく子どもに差し出される、おばあちゃんの優しいハンカチーフ

おばあちゃんの優しさもまたきっと、世界共通(´-`).。oO♡

※インド製のため縫製が若干粗いです。ご了承ください

 

「ハンカチ持った!?」ってママに聞かれなくたって、可愛いから忘れないよ

子どものころ、出がけにお母さんに言われましたよね

「ハンカチとティッシュ持った?」

なんだよ、めんどくさいな..

手え洗ったら、ズボンでふくからいらねえんだよ!

なあんて乱暴な言葉でお母さんをがっかりさせませんでした?

でも、こんなに可愛いハンカチーフだったら、きっと忘れません♡

 

持ってたら、意外と出番があるもんだよね

友達が転んで血を出したときとか、友達が泣いてるのを見かけたときとか..

汚してもいいのよ

貸してあげたハンカチーフは綺麗に洗われて、アイロンもかかって、綺麗に畳まれて返ってくるでしょう

「ありがとう」って照れ笑いと一緒にね!

こちらはタイ製



スポンサードサーチ

んちゃ!アラレちゃんのハンカチで元気になれる

こちらはずっとガラクタやの定番商品(でも当事もの/DEAD STOCKです!)

みんな大好きDrスランプアラレちゃんの大判ハンカチ!

ガッチャンはじめ、則巻家の人々、ピースケも、みんなみんな大集合!!店主もだーーーーーーい好きな柄です(*´꒳`*)

海外からのお客様にも人気♡

ワールドワイド、アラレちゃん!!

 

額に入れて飾りたくなるハンカチーフ

海外の絵本から飛び出してきたような少女と小鳥たち

ヴィンテージ調、少女の柄のハンカチーフ

額に入れて飾りたいくらい、素敵です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*^^*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

店主も1枚確保して、現在ちょうどいい額を、探しています

 

 

スポンサードサーチ

似非昭和レトロ!?奇妙な生きものたちのハンカチーフ

「なんだか、どこかで見たことのある柄ね」

「昭和によくいた、動物たちかな..」

「でも、ちょっと違うね..」

「ピンクのとか、宇宙人みたいだよね..」

「うん。クマも、お尻みたいに割れちゃってるね..」

「インドだからね。人口の多い国さ、いろんな生きものがいたって、おかしくない」

「そうだ、インドだからね、はははッ!」

「はははッ!」

大体のことが「インドだからね」で済まされちゃう国、それがインド..

おそるべしインドのハンカチーフを是非

※こちらはパイル地です(インド製なので縫製が粗いのも味、ということで)

 

昭和女子のオシャレは、ハンカチーフから!?

日本の60s

【DEAD STOCK】

舞妓さんや、クノイチ(女忍者)、綺麗な巻き髪の女の子、オシャレにキメた女の子..

20種類ほどの柄がありましたが、こちら店頭でもとにかく人気で、残りが少なくなってきました

 

よく考えたら、今の中学生、高校生たちに「可愛いハンカチを持つ!」なんてオシャレは存在するのかしら?

私が中学生の頃は、ハンカチじゃなくて【大きめのタオル】が流行っていました

運動部の朝練で、朝から汗をかく子も多かったからだと思います

 

 

当時の清楚な女学生たちはオシャレの一環として使っていたのかしら

真夏の暑い日は、これでポンポンと、丁寧に汗を拭いたのかしら

そんなことを想像するとすごく胸がキューンとなるのでした

 

スポンサードサーチ

ハンカチーフの手触りで思い出すあの頃♡

おもちゃばこをひっくり返した、なんとも楽しい柄のハンカチーフ

こちらもタイの90s

簡単な綿織りではありますが、ざっくりとしたコットンの手触りが、なんとも懐かしい気持ちにさせてくれます

「感触」で昔を懐かしむこともあるのね、とちょっと感動しちゃいました

さーておもちゃを片付けたら、手を洗って!

お気に入りのハンカチーフでしっかり拭いて、さあ、おやつだ!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したハンカチーフのほとんどは、ガラクタやの通販ページからもご注文いただけます↓↓

ハンカチーフは小さいので送料も180円〜とお安くなっていますので

是非、気軽にハンカチーフを楽しんでくださいね(๑>◡<๑)

もちろん、店頭にも出していますのでぜひ実物を見にいらしてください

いつもポッケに、優しさ(ハンカチーフ)を♡

 

それではまた〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>ガラクタやの雑貨たち

>>ガラクタやの開業秘話

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやの雑貨たち

関連記事

「おばあちゃんち」とは言わせない!おみやげこけしの魅力

こんにちは〜ガラクタやのひとみです 今日もバックヤードで品出し祭り!沢山のこけしに囲まれています お婆ちゃんの和室の戸棚に沢山飾ってあった、こけし… こけしと言えばおかっぱ頭の女の子がデフ …

ガラクタやの雑貨たち②【真鍮製品いろいろ】

こんにちは〜ガラクタやのひとみです( ◠‿◠ ) ガラクタやの雑貨紹介記事2回目 前回は昭和〜平成の食品ステッカーたちを紹介しました 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。あなたの知らない雑貨の世界/1 …

ポンコツ雑貨、ガラクタ、駄玩具、駄民具、ついでにポンコツ人間に対する愛を語る

こんにちは!ガラクタやのひとみです お店番をしていると開業の理由を尋ねられることがよくあります 「なんでこんなおかしな店を始めたんですか?」 「どういう観点で雑貨を選んでるんですか?」   …

お店の重鎮!!全く売れない雑貨たち

こんにちは!ガラクタやのひとみです 世間の華々しき雑貨屋さんは可愛くキラキラした商品に満ち溢れ、まるで宝箱〜 いつもSNSで嫉妬入り混じって他店の雑貨を眺めます でもうちの子たちだって、負けてない.. …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK