雑貨屋 お金のこと

知らないと損!?雑貨屋開業時に申し込める【補助金、助成金】について②

投稿日:

こんにちは〜ガラクタやのひとみです( ◠‿◠ )

前回は【補助金、助成金】の仕組みと探し方についての記事を書きました

今回は具体的に、雑貨屋を開業したい人が申請できそうな助成金をリストにしてみます

「パッとみても何がなんだかわからない〜」という方のために、募集内容の簡単な解説も書いています。ご参考までに♫

 

近年募集がかかった案件をリストにしただけなので、今後、同じ条件で募集がかかるのかはわかりません

助成金制度は毎年内容(条件)が変更されたり、制度自体が無くなっていたりするので申請したいな!と思ったら「最新の情報」をご自身でチェックしてみてください

※ガラクタやは東京のお店なので、関東の情報を中心に載せています(2018現在)

 

 

スポンサードサーチ

公共財団法人 東京都中小企業振興協会の助成金

雑貨屋を開業する人、開業してまもない人向け

①創業助成金

東京都内で創業予定の個人の方、又は創業から間もない中小企業者の方等に対し、従業員人件費、賃借料、広告費等、創業初期に必要な経費の一部を助成する「創業助成事業」

 

【条件】

  • 都内での創業を具体的に計画している個人又は創業後5年未満の中小企業者等のうち、一定の要件(※)を満たす方
  • ※「TOKYO創業ステーションの事業計画書策定支援終了者」「東京都制度融資(創業)利用者」「都内の公的創業支援施設入居者」等

 

【助成対象期間】

  • 交付決定日から1年以上最長2年

 

【助成額】

  • 上限300万円(下限100万円)
  • 2/3以内で助成

 

【助成対象経費】

  • 従業員人件費、賃貸料、専門家謝礼金、広告費、備品費など

 

(´-`).。oO(条件としてある※一定の要件※というのが気になりますね!)

サイトをのぞいてみると「この公社主催の企業系セミナー・講習会」に事前に参加すること

または、公社規定の融資制度でお金を借りた方、などなど、沢山の条件の中から一つを満たしていれば申し込むことができるそうです

 

(´-`).。oO(創業後でも申し込めるんだね!)

開業するときって、物件とのタイミングがあったり、忙しかったりして、助成金に申し込む時間なんてなかったりする

これは創業後5年以内なら申し込めるから、開業してひと息ついたところで動き出せるのもメリットかも

 

(´-`).。oO(助成対象経費のチェックが大事だよ〜)

助成してもらえる!やった!と思っても、ものによっては対象経費がかなり細かく定められているものもあります

これは「賃貸、人件費、広告費、備品」など色々に使えてありがたい内容ですが、中には「ホームページ制作費にのみ使える助成金」とかもあるのです

 

私は簡単にまとめてしまいましたが、かなり条件が細かいので、隅々まで目を通す必要がありそうです(平成30年度募集終了、次年度の以降の詳細を待ちましょう!)

 

商店街に雑貨屋を出したい人のための助成金

②商店街起業、承継支援事業

東京都内商店街で新規開業(又は既存事業の後継を行う)中小小売商業者が開業等をするに当たり、店舗の新装又は改装及び設備導入等に要する経費の一部を助成する

都内商店街の活性化を図ります

 

条件

申請可能な業種

  • 卸売業・小売業、不動産・物品賃貸業、宿泊業・飲食サービス業、生活関連サービス・娯楽業、教育・学習支援業、医療・福祉、サービス業(他に分類されないもの)
    ※上記業種のうち、対象となるのは一部の業種になります。詳細は募集要項をご確認ください。

助成対象期間

  • 交付決定日から1年間(店舗賃借は、交付決定から2年間)

 

助成金額

  • <助成限度額 最大580万円>
    事業所整備費  250万円
    (店舗改装工事、設備・備品購入、宣伝・広告費)
    実務研修受講費  6万円
    店舗賃借料  1年目:月15万円、2年目:月12万円
    ※「店舗新装・改装工事費」又は「設備・備品購入費」の申請は必須。
    ※採択日(助成対象者決定)前の工事や設備購入等は対象となりません。
  • 2/3以内で助成

 

(´-`).。oO(ガラクタやは「練馬区」の商店街活性化助成金を申請したけど、この後者でも同じような募集をかけてたんだ!)

これは物件さえ見つかれば条件は細かくないのでいいかも

 

(´-`).。oO(助成金の金額指定が細かい)

①の創業助成金は「条件」が細かかったけど、こちらの助成金は「助成金の使い方の指定」が細かいようなので、こちらも詳細チェックが必要だ..

 

(´-`).。oO(こちらは必ず「開業前」に申請するのが条件)

①と違って、お店を登記する前に(開業届という書類を出す前に)申請しなきゃいけないようなので注意が必要だー

 

 

こちらも次年度以降の情報を待ちましょ〜

全国商工会連合会の助成金

雑貨屋を始める全ての人が申請できる??助成金

小規模事業者持続化補助金

経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓(創意工夫による売り方やデザイン改変等)の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するもの

 

条件

  • 小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社および個人事業主)」であり、常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者

助成金額

  • 上限50万円※要綱に該当する場合上限が100万円になる場合もあり
  • 商工会・商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って販路開拓に取り組む費用の2/3を補助します

 

(´-`).。oO(条件、助成金の用途ともに規定が少ない印象)

やったぜ!申し込みやすそうな助成金だな〜と思いましたが、そういった案件ほど人気があり「倍率が高い」こともお忘れなく!!

 

(´-`).。oO(商工会議所の助言を受けながら経営計画を立てる??)

これ、素人から企業する人にはありがたい制度かもしれませんね!助成金+アドバイスもついてくるんだ!

 

 

こちらは27年の募集を最後に、情報が更新されていません

条件が厳しくない案件でもあるので、今後の更新をチェックしていきたいところです

スポンサードサーチ

各市町村(区)の助成金

港区新規事業者 賃料補助制度

創業当初の経営が不安定な時期に賃料の一部を助成し、区内における新規開業を支援

 

条件

  • 港区に事業所、店舗があること
  • 港区内で「規定期間内」に創業していること
  • 中小企業基本法第2条に規定する中小企業者であること

などなど、以下多くの条件あり

 

助成金額

  • 月額賃料の1/3を補助、限度額は5万円

 

※こちらの助成金も27年以降、情報の更新がありませんでした

 

 

(´-`).。oO(こちらは「賃料のみ」に利用できるんだね)

自分の開業したい市区町村で、どんな助成金制度があるのか調べてみるといいと思います

 

練馬区 商店街空き店舗入居促進事業

区内商店街の空き店舗を解消して賑わいの回復を図ること、区内商店街空き店舗で新たに起業や事業拡大する事業者の早期経営自立と地域定着を図ることを目的として、事業採択決定を受けた方に対して、補助金の交付や専門家による定期・継続した支援を行う制度

 

条件

店舗の要件>
以下のすべての要件に該当する賃貸物件となります。

  • 事業用であること
  • 賃貸可能な状態で、3か月以上店舗、事務所として使用されていないこと
  • 商業施設等のテナント型店舗でないこと
  • 貸主が申請者(借主)の三親等以内の親族でないこと
  • 店舗が商店会のある商店街内に所在すること

これ以外にも申請者に関する条件も多数あり

 

助成内容

  • ・店舗改修費の補助 上限100万円
  • ・店舗賃借料の補助
    入居した店舗の賃料月額について、36月間補助します。
    補助率2/3、補助金額の上限は、1年目5万円、2年目3万円、3年目2万円

 

その他、経営サポートもついているようです

 

(´-`).。oO(これはまさにうちのお店がお世話になった助成金です)

空き店舗の条件が意外と厳しいので、申請に合う物件を見つけるのが難しいという実感でした

が、練馬区で開業するのなら条件に合わせてみるのも手だと思います

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

条件の詳細を全部載せたらすごい量になってしまうので、簡単にまとめました

「う..結構面倒臭そう..」

と思った方も多いと思います

大事な大事な「お金」の話ですから

そりゃあ、誰にでも簡単にお金をくれるなんて甘い話は存在しない

面倒くさがらずに自分に合った助成金制度をさがして、開業に役立ててみてください!(๑>◡<๑)

今回参考にしたページのリンクです↓

他にも色々な団体のものがあると思いますので、調べてみてください

公益財団法人 東京都中小企業振興公社のページ

全国商工会連合会のページ

中小企業庁 助成金のページ

手軽にホームページ検索順位を自分であげる【集客職人 RankingCoach】

ではまた〜

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-雑貨屋 お金のこと

関連記事

100万円で雑貨屋を開業できるのか??①

こんにちは、ガラクタやのひとみです! 一番聞かれることの多い「雑貨屋の開業資金のこと」について少しずつ記事にしていくことにしました   自分の店舗を持つ、ってとにかくお金のかかるイメージです …

【雑貨屋で食っていけるのか問題】ー人のザッカヤを笑うなー

こんにちは、ガラクタやのひとみです 実はみんな聞きたくて聞きたくて でも聞けない 失礼すぎて聞けない と思ってることがあると思います     スポンサードサーチ 「雑貨屋で、食べて …

知らないと損!?雑貨屋開業時に申し込める【補助金、助成金】について①

こんにちは〜!ガラクタやのひとみです٩( ‘ω’ )و   私は100万円で雑貨屋をはじめました(借入もなし) 「お金をかけない開業方法」の記事をいくつも書いてきま …

雑貨屋が初めて借金したときの話

どうも〜ガラクタやのひとみです 1年以上ブログを放置していたのですが、コロナによる休業で時間ができたので久しぶりに書いてます 2017年に生まれて初めて借金をした話 みんなお金の話好きですよね‥ そり …

100万円で雑貨屋を開業できるのか?②【いくらで開業?】

こんにちは〜!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログの中でもよく読まれている「100万円開業」の記事、その②をまとめていきますッ٩( ᐛ )و まだ①をお読みでない方はお先にこちらをどうぞ〜〜 貧乏 …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK