雑貨屋 お金のこと

【雑貨屋で食っていけるのか問題】ー人のザッカヤを笑うなー

投稿日:2018年8月10日 更新日:

こんにちは、ガラクタやのひとみです

実はみんな聞きたくて聞きたくて

でも聞けない

失礼すぎて聞けない

と思ってることがあると思います

 

 

スポンサードサーチ

「雑貨屋で、食べていける?」

今回は聞かれてもないのに その質問に勝手に答えようと思います

雑貨屋でも、営業スタイルや扱う商品、経営方針もまったく違うため

他のお店さんに関しては全然知りません

(本当は超聞いてみたい)

あくまでうちのお店(ニッチな商品を扱う)私に関しての、おはなしです



雑貨屋として「生きてはいける」し、結構楽しい

なんとか生活できるかな、と思い始めたのは開業して3年くらいの頃です

それまではとーっても大変(笑)貧乏暇無しの時期もありました

他の業種の店主さんと話していても

ちゃんと店として自立できるまで3〜5年かかった、という意見が多かったし、

そもそも3年で辞めるお店が9割と言われてるんです!!

周りからそう聞いていたので「とにかく3年は頑張ってみよう」と決めていました

(その大変な3年間の話は、気が向いたらまた別の記事で書いてみようかなと思ってるので、今回は苦労話は封印!)

 

ちなみにうちは今のところ無借金経営で(家族からも無し)

1年に1度、海外仕入れに行っています

 

 

普段の生活はというと、

空いた時間にはアルバイトもする

住まいは築30年以上の安いアパート

(でも一応雑貨屋なので、インテリアや雑貨を揃えた楽しい家です♪)

酒呑みのため、食費のほとんどはお酒に消えます

基本は家でひとり呑み(笑)

 

遊びに行くお休みがあまりないので、遊ばない

図書館と、区民体育館によく行きます(読書大好き)

お洋服などの自分の買い物はほとんどしない!けど、海外仕入れにいくと自分用のお買い物も楽しみます♡

いいコスメ欲しいなーとか、美容院行きたいなーとか、そういった女子の欲望は勿論あるけど、半分は飲み込んで、我慢我慢・・

 

迫り来る物欲はどうするかというと

大量に仕入れる

ことで解消してます(これは結構気持ちいいんですよ〜)

あーお金欲しーーーーと毎日思うけど

あーー今日もビールウマー!寝よーーっと!

と、大きな不満はありません

幸せのハードルがかなり低いのかもしれないな・・

 

家電が壊れたり、PCが壊れたりすると、大変(買えない)

病院で大きな検査になると、ビビります(請求に)

 

スポンサードサーチ

雑貨屋をやっていて、お金の不安はある?

そりゃあ「あります」よ

自営業は、本当にその日暮らしなところが多いので・・・

ボーナスも、安定したお給料もたまには恋しくなります

それでもなんとかなっちゃってるので不思議なもんです( ´_ゝ`)

実際は年々売り上げが上がって来ていて

今は赤字を心配することはほとんどないかも!

年に1度旅に出られること、旅先で雑貨を見つけることが何より楽しくて楽しくて

旅先で飲むビールが本当に美味しくて

 

 

人生悪くないな〜

と思いながら、煎餅布団で眠りにおちる毎日です(布団新しくしたいな〜〜)

 

 

どうでしたでしょうか!?

ビジネス成功して、こんなに楽しい生活してます☆

ってブログはよく見るので

敢えてお恥ずかしい質素な生活をお見せしちゃいました

【雑貨屋で食っていけるのか問題】ー人のザッカヤを笑うなー

おしまい!




スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-雑貨屋 お金のこと

関連記事

雑貨屋が初めて借金したときの話

どうも〜ガラクタやのひとみです 1年以上ブログを放置していたのですが、コロナによる休業で時間ができたので久しぶりに書いてます 2017年に生まれて初めて借金をした話 みんなお金の話好きですよね‥ そり …

知らないと損!?雑貨屋開業時に申し込める【補助金、助成金】について①

こんにちは〜!ガラクタやのひとみです٩( ‘ω’ )و   私は100万円で雑貨屋をはじめました(借入もなし) 「お金をかけない開業方法」の記事をいくつも書いてきま …

知らないと損!?雑貨屋開業時に申し込める【補助金、助成金】について②

こんにちは〜ガラクタやのひとみです( ◠‿◠ ) 前回は【補助金、助成金】の仕組みと探し方についての記事を書きました 今回は具体的に、雑貨屋を開業したい人が申請できそうな助成金をリストにしてみます 「 …

100万円で雑貨屋を開業できるのか??①

こんにちは、ガラクタやのひとみです! 一番聞かれることの多い「雑貨屋の開業資金のこと」について少しずつ記事にしていくことにしました   自分の店舗を持つ、ってとにかくお金のかかるイメージです …

100万円で雑貨屋を開業できるのか?②【いくらで開業?】

こんにちは〜!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログの中でもよく読まれている「100万円開業」の記事、その②をまとめていきますッ٩( ᐛ )و まだ①をお読みでない方はお先にこちらをどうぞ〜〜 貧乏 …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK