仕入れ旅 番外編

【2019最新版】伊東のハトヤホテルでレトロを満喫【写真多め】

投稿日:2019年3月30日 更新日:

こんにちは〜!ガラクタやの、ひとみです

雑貨屋開業ネタや、お店のこと、仕入れ旅のブログを書いてます

 

今回はレトロ好きの憧れ「ハトヤホテル」に泊まってきましたので、早速レポします!!(*’▽’*)

 

いつまでも あると思うな 親とハトヤ

 

昨今、古くからある施設は老朽化や耐震の関係で次々と姿を消しています

後悔する前に‥と思い、私も思い切って予約を取ったのでした

写真多めにレポートしますので、是非訪れて欲しいです!!

 

スポンサードサーチ

伊東にはハトヤホテルがふたつある

30代以上の方達にはCMソングでおなじみ、ハトヤ

 

♫伊東に行くならハトヤ

♫電話は よい風呂(4126)♫

ハトヤに 決めた♫

 

はじめてのハトヤCMは1961年、白黒映像↓↓

 

 

75年にはハトヤの姉妹店として「サンハトヤ」が創業

サンハトヤ創業時には、CMも

♫伊東に ふたつの ハトヤ

に変えられたのだとか‥

今も伊東には「ハトヤ」と「サンハトヤ」が存在します

 

今回訪れたのは「ハトヤ」本店の方

有名な「円形通路」があるのも「ハトヤ」本店の方

予約時には間違えないように注意です!

 

変わらぬデザインの送迎バスから始まる、ハトヤ旅

伊東駅の駅を降りると、すぐ右手にハトヤの無料送迎バスの停留所があります

駅から歩くとすぐに白と水色のバスがやってきました

ラッキ〜!!

17時までは15分〜30分に1本の早いペースで送迎バスが来てくれるみたい。有難や有難や。゚(゚´ω`゚)゚。

駅からは、狭ーい坂道をバスがどんどん登っていきます

駅から5分ほどで無事到着しました、ハトヤだ〜

外観は確かにちょっと時代を感じるけど、足を踏み入れれば一変

ロビーの赤絨毯と照明がなんとも豪華で、数十年前の繁栄期、たくさんの家族や新婚夫婦でいっぱいだったハトヤに思いをはせます

 

この日は3月末、春休みと言うこともあって子連れのご家族が数組

それでもロビーは静かで、おしゃべりの声も自然と小さくなります

私としては館内冒険したいので空いててラッキー!だったけど、やっぱり活気のあるハトヤを感じてみたいと思ったり、ちょっと複雑な気分‥

 

スポンサードサーチ

ハトヤのお部屋と、気を抜かないアメニティー

私たちのお部屋は連絡通路の「円形通路」を抜けた先の別館13階

室内の写真を撮るのを忘れちゃいましたが、室内は10畳ほどの広ーい和室

トイレやお風呂、洗面所のスペースも入れると12畳くらいあるかしら??

ちなみにWifiは飛んでませんでした(ロビーでのみハトヤのWifi利用可能)

お部屋にWifi飛ばした方が外国人観光客の方達にも便利なのにな、

と思ったけど利用客は日本人が多いのだろうか‥??

念願のハトヤ

旅館の浴衣の細い紐をいつもうまく結べないのはご愛嬌(突っ込まないで〜)

あれは男性の浴衣の結び方で結べばいいの??

浴衣は1階の売店でも売っていましました(4000円くらい)

子供浴衣はオレンジ色で可愛かったな

館内のいたるところにハトのモチーフがいるので気が抜けません

部屋の中にも抜け目なく、ハト

洗面所の床の模様や、クッキーの乗っているワイヤー籠にもいちいち反応しちゃいます

 

うん、良い〜

 

さてさて、荷物を置いたら館内を探検、そして大浴場へ〜

 

 

繁栄期から変わらない豪華な内装

♫伊東で一番 ハトヤ

とうたっていただけあって、ハトヤの内装はとにかく豪華でした

豪華な内装のホテルは当時、数多く存在したはず

そのほとんどがこの数十年の間に寂れて廃墟となり、姿を消しました

寂れた空気を纏わず、埃もかぶらずに、今も存在している

(人が少ないのがすこーしだけさみしかったけど)

という点で、ハトヤの内装は感動モノでした

まだまだ建物も内装も「生きている」感じ!

 

ハトヤホテル館内を探検する

カラオケルームや麻雀ルーム、ゲームコーナー、BARなど

それぞれの看板のフォントもたまらない

BARには行かなかったけど、カウンターの中には絵に描いたような渋いマスターがスタンバイしていました

18時にチェックインしたので、もう気分はお風呂!お風呂!

熱さの違う3種類のお〜きなお風呂が貸切でした

貸切、いつもなら嬉しいんだけど、あまりに広い大浴場にひとりは寂しい

 

 

犬かきしてみたり、平泳ぎしてみたり‥(いつもはしません!お風呂で泳いじゃダメ)

ポツーン‥

 

 

このお風呂が24時間オープンで、この感じ

これでは潰れちゃうのでは??

と余計な心配をしながらの入浴タイムです

参照/楽天トラベル

お風呂の前には広いゲームコーナーが!

少し古めのゲームたちが並んでいましたが、子どもたちの姿はなく

UFOキャッチャーの中のぬいぐるみも、数えるほどしか入っておりませんでした

私の小さいころ、ホテルでは何回かゲームをさせてもらえた記憶があるんだけど

やはり80年代は景気がよかったってことか‥

ここは大人の財力を(少しだけ)投入だ!ということでお風呂上がりに遊ばせていただきました^ ^

 

 

隣の卓球台は無料とのことで、ここでも汗を流しましたよ!

60代くらいのご夫婦や、子連れのファミリー層もいて、ハトヤの中で一番賑やかな場所だった気がする

温泉卓球ができるホテル(旅館)って最高ですよね

 

スポンサードサーチ

お部屋の眺めは最高!?ハトヤビューのお部屋

夕飯のレポはありません

なぜなら、一番お安いプランで予約をしたら夕飯が付いていなかったから!(失敗!!)

それをチェックせずにハトヤに来てしまったのでさあ大変!

ビールとお菓子でとりあえずお腹を満たし、夜9時からオープンだという「夜食処」でラーメンを食べました

皆さんも予約内容のチェックはお忘れなく!

さてさて、人気なのは「海を眺めるシービューイングのお部屋」なんだそうですが

我々のお部屋からは海は全く見えません

その代わりに「ハトヤ」の文字の大きなネオンが見えます

 

 

最高〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

海じゃなくていいよ〜〜

部屋の指定はできないはずなので、これは本当にラッキー!

ハトヤネオンを眺めながらのビールは最高ですよ♡

もしかすると、安いプランの方がこの「ハトヤビュー」のお部屋になる確率が高いのでしょうか??(真相は不明です)

 

 

下の方のギザギザになっている壁面も素敵だな

ギザギザの部分は食堂で、夕飯と朝食はギザギザ部分でお食事もできます

さよなら、ハトヤ

1泊だけのハトヤ旅

ギザギザ食堂で朝ごはんを食べていると、続々と家族連れや中国人観光客の方達が入ってきました

私が思っていたよりお客さんがたくさんいて、ひと安心♡

やっぱりホテルが少しでも賑やかだと嬉しいよね

何よりも、ハトヤが少しでも長く伊東にあったら嬉しいので‥

それにしても、消防隊も自社で持ってるって、すごい

お土産やさんには浴衣の他にも「ハトヤ湯のみ」「ハトヤ手ぬぐい」など色々あったけど

迷って迷って最後は無難にクッキーなど買って、帰路につきました

買い忘れたものがあると再訪の理由にもなるから、いいのかもしれない

久しぶりの休暇(自営業はなかなか休みがないのです)すごくのんびりできました

ありがとうハトヤ

また来ます

 

スポンサードサーチ

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます

古いもの、古い建物、古くからあるお店が好きな人は必ず経験する

「行こう行こうと思っていたのに、気づいたらなくなってしまっていた」

最近はそんな後悔がとにかく多かったので

そこに存在するうちに出来るだけ訪ねておこう、と思うようになりました

 

いつまでも あると思うな あのお店(ホテル)

 

皆さんも後悔の無いよう、行きたいところには「今」行くべき!

それでは、良い旅を♫ではまた(๑╹ω╹๑ )ノ

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-仕入れ旅, 番外編

関連記事

初めて海外出店してみた話

こんにちは!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログ2年目、雑貨屋実店舗経営は7年目に突入しました もう7年も経ったのか‥ 恥ずかしいけど、正直まだまだジタバタしているな‥ 今回は、7年経っても初めて …

雑貨屋仕入れ旅のイメージと、リアル

こんにちは!ガラクタやのひとみです 本年も仕入れ旅、行ってきました!! 今年はインド、タイ、中国 次回はウズベキスタンとミャンマーを計画中です 仕入れ旅の話をするたびに「いいなあ〜楽しそう!」とコメン …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK