お酒 江古田のこと

江古田散歩のシメは【江古田コンパ】で強烈な夜を!

投稿日:

こんにちは!

ガラクタやのひとみです

このところ、遠方から沢山のお客様にご来店いただき、なんともありがたいです

「この近くに、美味しいお店はありますか?」

「江古田には◯◯なスポットありますか?」

とよく聞かれることが多く、

せっかく江古田という小さな駅まで来てくれたのだから、存分に楽しんで帰ってほしい!と思うようになりました

そこで、江古田の名物スポットをちょくちょくブログで紹介しています↓

他にも江古田ネタを記事にしています

今回は、酒飲みさん必見!!!!

江古田の強烈な印象を残すこと間違いなし

有名店「江古田コンパ」について書いてみます

 

スポンサードサーチ

江古田コンパの「コンパ」って、なんだ?

コンパ、とは、仲間同士親睦を深めるために開催される飲み会のこと

今だと「合コン」のイメージかもしれませんが、元々は男女関係なく交流する飲み会全般のことをさします

50年代〜60年代にはこの「コンパ」という言い方が流行して、コンパと名のつくバーが沢山あったそうです

江古田コンパも、そのひとつ

1968年開業から、ママの長島さんがお店を守っています

 

一見「女の子がカウンターで対応してくれる、ちょっと大人なお店」に見えますが、

入店してみればママの長島さんと、ベテランの原さんとの安定した接客でなんとも言えない安心感なのです‥!

店内の雰囲気も昭和の空気を残した、気取らない感じ

東京でもこの空気を味わえる場所は少ないんだ、と常連のおじさまも仰っていました

 

 

メニューは本格的なショートカクテルが中心

これ、都心で飲んだらちょっとびっくりするお値段しちゃいそうですが、江古田コンパは学生さんにも優しい江古田価格

江古田って、いいでしょ?

学生さんでも気軽に入れるアットホームさ!

江古田は日本大学芸術学部、武蔵大学、武蔵野音大の3つの大学を抱える学生街!

なので学生さんたちが気軽に入れるようなお店も多く、この江古田コンパもそのひとつ

学生さんから近所のサラリーマンたちまで、誰でも受け入れてくれる懐の深いお店なのです

 

女性一人でも安心して入れるお店なので、男女の出会いの場としても有名です

ママの長島さんと、マスターの原さんが場を盛り上げてくれるので、シャイな人でもここでの出会いを恋仲に発展させることができるのかも‥

このお店で出会って結婚したカップルが数多くいるのだそうですよ!!

 

スポンサードサーチ

江古田の夜は「エコダの夜」で決まり

江古田コンパには変わった名前のカクテルがたくさん!

その中のいくつかは、お客さんが名付け親だったりします

ネーミングだけでカクテルを選んでみる楽しさもありますね〜

うう、ブレブレですみません‥

その中でも一番のオススメが「エコダの夜」

どんなカクテルかは行ってからのお楽しみで!!

アルコール度数が60度以上!?と強いので、あまりに酔っ払っている時には出してもらえません

その辺が、江古田の街の夜を長年支えてきたママの手腕ですね

安心して酔っ払える、江古田のオアシス

 

江古田の名店

先に江古田コンパの営業情報を載せておきますね!

 

江古田コンパ

西武池袋線/江古田駅徒歩1分

定休日/日曜、月曜、祭日

営業時間/19:00-翌2:00

江古田には老舗の飲み屋さんがたくさんありましたが、近年は数が減りつつあります

衆酒場のお志ど里(おしどり)が閉店した時には私も記事を書きました

また「江古田の墓場」と呼ばれたスナック・ママンも2017年に閉店

ママンは朝まで営業していたため、酔っ払いが最後にたどり着く店ということで「墓場」と呼ばれ愛されていました

閉店の年、最後に「笑ってコラえて!朝までハシゴの旅」に出演もしていました

 

江古田コンパは今では数少ない、愛される江古田の名店なのです

 

スポンサードサーチ

まとめ

江古田にはそんな風に愛されるお店がたくさんあります

ぜひ、江古田を1日満喫してもらいたいです(^O^)

江古田はパン屋とラーメン屋の激戦区、アジア料理屋も多い、カフェも多い!

もちろん、ガラクタやにもお立ち寄りくださいね!

では今回はこの辺で〜(°▽°)ノ

(普段は雑貨屋開業ブログを書いてます!!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-お酒, 江古田のこと

関連記事

ガラクタやから徒歩5分圏内の喫茶店・カフェを5件紹介します【江古田】

モカのランチセット こんにちは!ガラクタやのひとみです 今日は江古田の街を紹介します〜   スポンサードサーチ 江古田は喫茶店が多い街! ガラクタやでお買い物をしてくださる方に聞かれることが …

商店街のリアル①【商店街は無くなってしまうのか】

こんにちは!ガラクタやのひとみです 東京の江古田という小さな町で雑貨屋を経営しながらブログを書いてます 私がこの街にお店を出して6年 ここ2〜3年の街の消滅の速さがすごい 今回は日々思っている街のこと …

江古田民の「お志ど里」ロス【変わっていく街について】

こんにちは、江古田のガラクタやのひとみです 突然、この記事を書くことにしました 「お志ど里の建物解体が始まった」と言うツイートを見て「ついに・・」と もう長くはないとわかっていたけど逝ってしまったか、 …

江古田駅から【徒歩10分以内】の銭湯3件を紹介します

こんにちは!ガラクタやのひとみです( ◠‿◠ ) 最近ありがたいことに、遠くからガラクタやにご来店いただく機会が増えました せっかく初めて江古田という小さな駅に降り立ってくださったのだから 江古田を十 …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK