ガラクタやの雑貨たち

「おばあちゃんち」とは言わせない!おみやげこけしの魅力

投稿日:2018年11月3日 更新日:

こんにちは〜ガラクタやのひとみです

今日もバックヤードで品出し祭り!沢山のこけしに囲まれています

お婆ちゃんの和室の戸棚に沢山飾ってあった、こけし…

こけしと言えばおかっぱ頭の女の子がデフォルトですが、私が大好きでガラクタやにもたくさん並べているのが

 

おみやげこけし!

 

その種類は把握しきれないほど多く、その土地によって材質も様々です

今回はいくつか紹介しながら、おみやげこけしの魅力を語ります〜

スポンサードサーチ

お婆ちゃんちとは、言わせない!オシャレな外国モチーフこけし

アフリカ女性のこけし

私、これ、大好き!!

カラフルなターバンと、クリクリお目目、大きなお胸に、派手なワンピースのアフリカ女性を、こけしの形態を崩さぬまま、ここまで素敵に表現できるなんて

ワンダホー!!

肉厚な唇も、いいですね〜(*´ω`*)


メキシコモチーフこけし

美、美人ッー!!

まつげも長いし、お顔もちっちゃい!しっかりと、つばの広いメキシカンハットをかぶってます

メキシコ女性はもっと体格もがっしり、デーンとしてて顔立ちもしっかりしてるイメージだったけど、そこは日本製こけしっぽく「繊細なお顔」

小さなお口も、やっぱり日本こけしっぽいです

 

ちなみに「パンチョス」とは、メキシコ音楽の男性グループ「トリオ・ロス・パンチョス」のことかと思われます

このギターで「パンチョスの曲を、奏でるよ〜」ってこと?

来日記念か何かで作ったものなのかしら??なぜ「パンチョス」なのか、真相はよくわかりません…

これ、洋室にチョコンと居てもおかしくないですよ!

こんな素敵な木製人形、「お婆ちゃんちみた〜い」なんて言わせませんッ!

流行りの北欧雑貨なんかの隣においてみて!全然負けないから!

カルメン踊ってくれそうなスペインこけしと、タイのブッダこけし

今度のお顔は日本こけし寄り

ブッダの胸筋が、逞しくも優しい感じ。素敵な曲線で作られてます

 

若夫婦の新婚旅行をのぞき見!夫婦こけし

うちのお婆ちゃんの新婚旅行は「熱海」だったと聞いたことがあります

国内の新婚旅行を彷彿とさせる夫婦こけし

二人の表情にもご注目ください〜( ´ ▽ ` )

あ〜こりゃ、あれだね、旅行で喧嘩しちゃったやつだ

旦那もいじけちゃってるよ

1日中ずっと一緒に行動すると、嫌なとこいっぱい見えてきちゃうんだよね

スキーも、もう滑る気なくなっちゃったね

「ねえアンタ、ここまで来たんだから滑るわよ!」

「勝手に滑れよ〜俺は酒でも飲んで寝るよ」

「なんだい!アンタが白馬に来たいって言ったんじゃないか!」

おっ、こちらは仲睦じいですねえ♡

お椀に入って一寸法師みたいだけど、もしかして温泉かしら?

「月が綺麗だなあ、おまえ」

「そうですねえ、綺麗ですねえ、あなた」

パンパカパーン!ご結婚おめでとうございまーす!

くす玉ではなく、こちらの胡桃を割ってください!はい、パッカーン!

綺麗に割れました〜〜〜

 

 

 

 

なんじゃそりゃ

 

 

 

なんとも言えない奇抜なデザインですが、もしかすると

「おお、晴れて夫婦(めおと)になったんだからよ、これからは腹を割って、話そうじゃあないかい、ほれ、呑め呑め!」

「あらやだ、そんなに注いじゃあ。オットットット。はい、じゃあ、乾杯」

なんて願いが込められているのかもしれませぬ

夫婦こけしの謎は、深まるばかり…

 

 

スポンサードサーチ

おもしろこけし、いろいろ

東海道中膝栗毛でおなじみ、弥次さんと喜多さんのこけし

「喜多さん、こりゃまたどうして、そんな長ほそーい顔に、なっちまったんでえ??」

「ああ、これか。オイラが奉公していた呉服屋があるだろ??あそこの女主人に惚れちまってよ、ある日言い寄ったんだよ。どうしたことか女主人はたいそう腹が立ったらしい。オイラに張り手を食らわしたんだが、そりゃあもう怪力でな。こんなに顔が細くなっちまったってわけよ」

「そりゃあ災難だ」

「おいおい弥次さん、アンタだって、ひどい潰れた顔だぜ」

「ああ、これか。ちょっと遊蕩が過ぎてな、世話になった若旦那に借金をして、どうにもこうにも行かなくなっちまった。若旦那にわからねえように夜逃げをしたら、たまたま飲みに出ていた若旦那と会っちまったというわけさ。上からドスンと、大きな拳をいただいたよ、それで、この顔さ」

「そりゃあ、弥次さんが悪い」

「まあ、2人で縦と横、いい塩梅じゃねえか、さあ、行こう」

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや

完全に私の作り話ですからね

なんで弥次さん喜多さんこんな顔になっちゃったのよ

狸ちゃん、バレてる、バレてる!顔出てる!

分福茶釜の狸ちゃんこけし

親子狸かな?

「父ちゃ〜ん、茶釜に化けてみたけど、茶釜を使ってる、おうちがないよ」

「しばらく来ない間に、随分と小洒落た住まいに住んでるもんだ、人間様は」

殿とお付きの者たちのこけし

キンキラのお城もしっかり鎮座

小さな提灯の中に、殿たちのストーリーがあって、なんとも夢のある一品

「おっ、あの茶屋の手伝いをする娘、なんと麗しいのだ、名はなんと申す」

「あの娘は、茶屋の権兵衛の長女、お菊であります」

「うっひっひ!おい、今すぐ茶屋に遊びに行くぞ!」

 

 

 

…….バカ殿のコントの見過ぎだ!笑

姉妹かな?

人気があるのが「クロンボ」のこけしや、この「ダッコちゃん」風こけし

「伊豆、伊東」感は、ヤシの木で表現…??

ここまでくると「こけし」と呼べるかどうかわからないけど

当時の流行り物や現地感を「頑張って」表現する努力が垣間見られる良い作品です

左に「伊東」って書いてなけりゃ、どっちかというとハワイとかグアムだよね(笑)

私はダッコちゃんを見るたびに、昔のダッチワイフを連想してしまいます

この丸いお口が…ね

まとめ

まだまだ永遠に【おみやげこけし】については語っていたいのですが今日はこの辺で…

おみやげこけしの魅力、少しは伝わりましたかね??

こけしは壊れやすいため、通販には対応していません

ぜひお店で選んでくださいね

「あら奥さん、あなたもフラダンス始めたの?」

「そうなのよ、ウエストに効くって聞いたから、スカート買っちゃったわよ」

「その柄、お似合いよ!」

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやの雑貨たち

関連記事

ポンコツ雑貨、ガラクタ、駄玩具、駄民具、ついでにポンコツ人間に対する愛を語る

こんにちは!ガラクタやのひとみです お店番をしていると開業の理由を尋ねられることがよくあります 「なんでこんなおかしな店を始めたんですか?」 「どういう観点で雑貨を選んでるんですか?」   …

レトロ!可愛い!木綿のハンカチーフばかり集めました

恋人よ♫僕はッ 旅立つ〜♫ どうもどうも、こんにちは!ガラクタやのひとみです 仕入れ旅から帰国して元気一杯、ガラクタやにもどって来ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今回、仕入れで力を入れた …

ガラクタやの雑貨たち②【真鍮製品いろいろ】

こんにちは〜ガラクタやのひとみです( ◠‿◠ ) ガラクタやの雑貨紹介記事2回目 前回は昭和〜平成の食品ステッカーたちを紹介しました 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。あなたの知らない雑貨の世界/1 …

お店の重鎮!!全く売れない雑貨たち

こんにちは!ガラクタやのひとみです 世間の華々しき雑貨屋さんは可愛くキラキラした商品に満ち溢れ、まるで宝箱〜 いつもSNSで嫉妬入り混じって他店の雑貨を眺めます でもうちの子たちだって、負けてない.. …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK