ガラクタやの開業のこと

【開業秘話】雑貨屋をはじめるのに資格はいる?

投稿日:2018年9月4日 更新日:

スポンサードサーチ

雑貨屋をはじめるのに必要な資格はあるの?

新品の雑貨を扱うのであれば、必要な資格は特にありません

(でも私の知り合いの雑貨屋さんはナゼか皆持っている、古物免許)

 

 

がらくた屋は、「日本の古道具屋」を目指して始めたお店でした

(今は半分ファンシーキテレツ大百科になっちゃってますが)

古道具やリサイクル品を1つでも扱うのであれば必要なのが

この「古物商免許」

これ無くして商売をすると「懲役3年 又は100万円以下の罰金」が課せられます

 

 

開業の2カ月以上前には、古物商免許申請に!

申請→交付まで1カ月〜2カ月かかるとのことで

私は超ギリギリ!

8月はじめに申請して 9月末のオープン前には許可が降りるとのことで

オープン日を調整してなんとか間に合わせました

※例えばお店オープンのチラシを事前に撒きたい時など、古物商免許の番号が必要になるので、かなーーーり早めに取っておいて損はないと思います!

スポンサードサーチ

申請の手順

(1)まずは最寄りの警察署の「古物商係」に行く

そこで必要書類について説明を受ける

申請書などもそこで貰える(ダウンロードも可能・詳しくはリンクを最後に載せてあります)

おしゃれなテレビ台が80種類以上!10,000円以下から♪【LOWYA】
▼▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZPW97+A4DB02+3V4W+699KJ

 

(2)必要書類を準備する

身分証明書や住民票→ 住んでる区役所でもらった

登記されていないことの証明書(要は前科がないという証明書)→本籍地の役所でもらった

この「登記されてないことの証明書」は本籍地の役所でしかもらえないので、本籍地が遠い方は大変です

やっぱり早めに動かないといけないね

他にも賃貸契約書など揃える

 

(3)書類を警察署に提出する

ここで19000円分の証紙を買って、書類と一緒に提出

この申請料19000円をお忘れなく

=これでやっと【申請】完了

(4)2カ月くらいで、交付

警察署に、免許証を取りに行く

 

詳しく知りたい方はこちら

もっと詳しく知りたい方、書式をダウンロードしたい方は

こちらのリサイクル通信さん(古物新聞)のサイトがわかりやすいので

どうぞ〜〜

 

スポンサードサーチ

新品を扱う雑貨屋さんも実は持っている!?


私の知り合いの雑貨屋さん(リサイクル屋ではなく、新品の雑貨を扱うお店)も、なぜか皆この「古物商免許」を持っていました

何故か聞いてみると

北欧雑貨屋さん「たまにヴィンテージものも扱うことがある」

和雑貨屋さん「ひとつでも中古品扱うなら必要だから。中古品でも素敵なものがあったら扱いたいから」

意外とみんな持ってる古物商免許

ちなみに、この古物商免許を持っている方はもれなく、2年に1度の「講習」を受けなきゃいけません(警察の方の話を聞いたりビデオを見るだけ)

ちょっと面倒ではありますが、

扱う商品の幅を増やすのには、持っていて損はないかもしれません

 

今回はかなり実務的なブログになっちゃいましたが

次回はリアルな開業前のお話です!

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやの開業のこと

関連記事

雑貨屋の集客をいろいろ試して、効果があったもの①【ショップカード】

ガラクタやのひとみです!こんにちはー! 今日、ガラクタやの新ショップカードが1500枚が到着しました〜 これで3代目!(2代目からちょっとだけデザインが変わった) お店をはじめたら、まずは知ってもらう …

【大学中退から起業まで】ーひとみ、大学やめるってよー

こんにちは、ガラクタやのひとみです! 開業時、25歳。雑貨屋でのバイトもしたことすらない、本当の素人でした 今回は、お店を始めるずっと前のこと、大学を中退したときまで遡って書いていきます! スポンサー …

雑貨屋はじめたらどうなった?【やっぱり楽しい】

こんにちは〜ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログを書いています もともと自分がど素人から開業するときに、参考になるビジネス書が一冊もなかったことから、このブログを書き始めました 雑貨屋を始めようと …

しょぼい起業で5年生きてきて。著者えらいてんちょうに言いたいこと

こんにちは〜ガラクタやのひとみです 5年前に雑貨屋を開業してから今までのことをブログにしています 最近、ネットで話題の「しょぼい起業で生きていく」を読了 →しょぼい起業で生きていく← 読み終えて、著者 …

雑貨屋・古道具屋の仕入れ【初めて出張買取に行ったときの話】

こんにちは、ガラクタやのひとみです 開業ブログ、仕入れの回! ガラクタやは最初、雑貨屋というよりは古道具屋を目指していたこともあり 仕入れはもっぱら「お客さんから古道具を買い取ること」でした 開業して …

雑貨屋さんに質問したいことリスト①【勝手にQ&A】

こんにちは!ガラクタやのひとみです   東京練馬区で実店舗を経営しながら、雑貨屋開業についてのアレコレをブログにしています おかげさまで土日にはお店が混雑し、本当にありがたい限りなのですが …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK