ガラクタやの開業のこと

【開業秘話】雑貨屋オープン直前!超最低限の備品リスト

投稿日:2018年9月19日 更新日:

こんにちは!ガラクタやのひとみです

さてさて、今回は雑貨屋さんオープンが近づいてきた頃の話

一番慌ただしく、ソワソワしてしまう時期です

 

お店オープンまでのドタバタを読みたい方はこちらのカテゴリページよりどうぞ♫

 

オープンに向けて備品のチェックをしてみます

アジアのマーケットから商売人を目指した私には、あまり必要なものがありません

(アジアのマーケットを見て商売人になりたくなっちゃったときの記事↓)

 

準備したのはこの6つだけ

この記事の目次でもあります

1、釣り銭と金庫(又はレジ)/レジは買うべきか!?

2、商品を入れる袋/お店のイメージと素材

3、掃除用具

4、筆記用具

5、新聞紙

6、携帯電話/お店の固定電話は必要か!?

それだけ!?

シンプル〜〜(´-`).。oO

当時揃えた備品はほんの少し

素人だった私にとって

「買っておいたほうが良さそうなもの」はあまりに多すぎて、結局よくわからなかったんです

なので

「実際必要だと思った時に買えばいっか!」と開き直ることにしました

他のものは後から買いに行けばいいんです

(もしくは通販でポチればオッケー)

 

フリーマーケットに出店するつもりで用意する=初日は十分!!

私が用意した【6つの備品】の詳細を書きだしてみました

私の節約術が炸裂しています

(だってお金なかったんだもん)


2年目に買った可愛いレジ(といってもただの電卓)

スポンサードサーチ

①釣り銭と金庫(又はレジ)/レジは買うべきか!?

まず釣り銭を多めに用意しておきましょう

お店やさんの基本の基本=釣り銭!

そして、それを管理する金庫(金庫じゃなくてもレジでも財布でも可)

古道具店でレジがあるお店ってあんまり見たことないので、私にとってはレジが無くても気になりません

「場所を取る」「節約したい!」

という理由でレジは買いませんでした

会計が楽になる(レジが記録/記憶してくれてるから)という理由で使っている雑貨屋さんは多いですし

今は1万円代で購入できるので、お金の管理のためにはあったほうがいいのかもしれません


ホワイト 電子レジスター

↑レジって一万円くらいで買えるんですよね。後から知りました..

でも雑貨屋に関しては、最初なくてもなんとかなります

とりあえずお金さえ入れば、ポーチでもジップロックでも!笑

 

 

お店を始めるって大掛かりに見えるけど

固定概念に縛られなければそんなに大変なことじゃない!

商売って、実はシンプル

②商品を入れる袋/お店のイメージと素材

商品の大きさに合わせて、袋は必須ですよね!

大きい商品があるのであれば、それが入る大きさのものを用意しておきましょ

私は最初、母が貯めてたデパートの紙袋を使ってました

もちろん、お金が無かったから(泣)

うちは古道具屋だったのでそれでも変ではなかったけど、お洒落な雑貨屋さんであればお店のイメージに合わせた袋を使いたいところ

 

紙袋・ビニール袋・柄がついているもの・ついていないものetc…

業務用にも色々あって迷っちゃう


紙袋 手提げ  50枚|手提げ紙袋 小

ビニールの方が安いけど、紙は高級感もあるしギフトにも良い

私はキッチュな柄付きビニール袋が好きです

昔、文房具屋さんのギンガムチェックのビニール袋が好きだったからかな??

ガラクタやは「古道具屋→なんでも雑貨屋」と変化していって

今ではこんな可愛い柄のビニール袋にお入れしてます♪裕福〜〜

中くらいのサイズの商品はこの袋にお入れしますので、是非お買い物してねん♫

スポンサードサーチ

③掃除用具

オープン前日は掃除&掃除&掃除

私は【ホウキ&チリトリ】【雑巾&マイペット】を常備

④筆記用具、文房具

 
年々増えていくカラーペン/POPは手書き派☆

売り上げや仕入れ値を記録しておかないと後々【確定申告】できないので

毎日売り上げや、仕入れの費用、経費の金額をノートにメモしています

あとは値段やポップを書いたり

スポンサードサーチ

⑤新聞紙(プチプチ)

割れ物も扱うので、割れないように新聞紙でパッケージング

プチプチって、買うと意外と高いんですよね・・・

⑥携帯電話/お店の固定電話は必要か!?

必要じゃないと思います

お店用の携帯電話を1台用意すれば済むこと

ここまで携帯電話が普及して、今やみんな2台とか3台持ちをしてるっていうのに

固定電話にこだわる理由は一つも無いと思います

 

自分のスマホと、お店用のガラケーの2台持ち

仕事の電話は回数が多く、通話時間は短いことが多いので

私はガラケーの通話し放題プランにしました

(月々の料金は定額で1500円ほど。通話し放題)

ネットは別料金なので、それは自分のスマホで見てます

仕事以外のプライベートも、要件が短い通話はこっちを使います

今はお店をやるんじゃなくてもスマホ&ガラケー2台持ちしている人の多いこと!

私は下のソフトバンクのサイトでガラケーを買いました↓↓

(月々1500円程度で、プライベートの通話もしちゃっているので、かなり節約できてます)

SoftBankのスマホ乗り換えで現金即日キャッシュバック

唯一のデメリットは、私が極度の忘れん坊なのでたまに家に忘れてきてしまうこと!

その時ばかりは「固定電話にしときゃよかった」と勝手なことを思います( ;  ; )


オープン数日前の写真。疲れてるけど、なんか楽しそう

スポンサードサーチ

まとめ

なんともシンプルすぎる備品リストでした。呆れちゃいましたか?(´-`)

でもお店を始める前って、やることが多すぎてテンパっちゃうのです

そんなときはこのリストのものだけ持って、オープンに臨んでください

【初日は】なんとかなりますから!

でも、お店をオープンする前のこの時期がワクワクして一番楽しいんですよね♫

恋が成就する前、って感じでしょうか

次回はオープン当日の出来事を書く予定、ではでは〜

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやの開業のこと

関連記事

自分の好きなものだけ仕入れたら、雑貨屋になれない?

こんにちは!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログ、5年前の開業当初からのことを中心に、書いてます   「自分の好きな雑貨を仕入れて、雑貨屋を作りたい」   多くの人が、きっとこ …

【大学中退から起業まで】ーひとみ、大学やめるってよー

こんにちは、ガラクタやのひとみです! 開業時、25歳。雑貨屋でのバイトもしたことすらない、本当の素人でした 今回は、お店を始めるずっと前のこと、大学を中退したときまで遡って書いていきます! スポンサー …

雑貨屋には商売人タイプと芸術家タイプがいると思った話①

こんにちは、ガラクタやのひとみです 雑貨屋経営ブログを始めて1年が経ちました お店は丸6年が経とうとしています 素人から雑貨屋を始めるにあたって、たくさんの雑貨屋さんを ときには、遠くからこっそり と …

【開業秘話】雑貨屋をはじめて1ヶ月、肝心の売上げは・・!?

こんにちは〜ガラクタやのひとみです! 素人が雑貨屋をはじめるまでのこと、はじめてからのことをブログにしています 多くの人が「雑貨屋さんって売上げちゃんとあるのかしら?食べていけるのかしら?」と思ってい …

しょぼい起業で5年生きてきて。著者えらいてんちょうに言いたいこと

こんにちは〜ガラクタやのひとみです 5年前に雑貨屋を開業してから今までのことをブログにしています 最近、ネットで話題の「しょぼい起業で生きていく」を読了 →しょぼい起業で生きていく← 読み終えて、著者 …

雑貨屋・古道具屋の仕入れ【初めて出張買取に行ったときの話】

こんにちは、ガラクタやのひとみです 開業ブログ、仕入れの回! ガラクタやは最初、雑貨屋というよりは古道具屋を目指していたこともあり 仕入れはもっぱら「お客さんから古道具を買い取ること」でした 開業して …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK