ガラクタやの開業のこと

【開業秘話】雑貨屋さんの物件探し どこにお店を借りる?

投稿日:2018年8月16日 更新日:

アジアのマーケットで無駄に自信をつけて

開業に向け動き出した25歳のわたし

なにから動いていいのやら

全然わからないので、とりあえず形から!

物件を探しに出かけました

雑貨屋をはじめるにはまず、物件探しからスタートです

スポンサードサーチ

どこに(どんな場所に)出店したらいいんだろう?

ハウトゥー本には

【歩く人の多さや・昼と夜の交通量・性別、世代別の人の多さなどをじっくりリサーチしてから出店場所を決めなさい】

というのが決まり文句のように出てきます

 

 

実際にお店を見てみると

飲食店では駅から遠いことで「隠れ家的」だと大人気になったとか

ライバル業種が多いところのほうが、実は生き残れるとか

(例えばカフェが超密集していたら、とにかく皆はその地区目指して来る。そして、どこかのカフェには必ず入ってくれる)

意外と生き残れる理由は様々です

調べれば調べるほど、色んな媒体が勝手なことを言ってるので混乱すること必須です(笑)

 

 

お店を出してみて「あれ・・??」

ってことのないようにしたいですよね

商店街のワイワイしたイメージで出店したのに、人通りが全然ないシャッター街だったり(あれ、江古田のことかな・・??(^_^;)

古い建物だったので、数年後建て替えが決まる→急に出て行って欲しいと言われたり

※これは本当に注意!せっかく内装にもお金をかけたのに、退去を言い渡され、また移転のお金がかかってしまったなんて話を、よーーーーーく聞くんです。契約前に、よく確認しましょう※

 

人通りのない場所への出店は、注意!

よくテレビでも見ますよね

「こんなところにあるの〜〜?でも、美味しい〜〜ッ!隠れ家ですね♡」

前にも書いたことありますが、まず3年続くお店が全体の【1割】しかないほど、お店を続けるということは簡単なことじゃありません

 

例えば飲食店を始めるとして、本当に美味しいものを出す自信があったとしても、駅から遠く人通りのない場所で【口コミだけで】お客さんを呼べるかどうか・・・

それでも実際、辺鄙なところで成功しているお店はある

  • 遠くまで足を運ぶだけの【商品の価値】がある
  • 口コミもすごい、SNSによる拡散もすごい
  • 「商品」だけではない「付加価値」がある(例えばinstagramが流行ってきてからは【絵になる】だけでも価値がある)
  • 売るものだけじゃなく、働いてる【人たち】にも人を惹きつける魅力がある

 

 

さて・・・

 

「ど」素人から商売を始める私は、そんなお店をつくれる自信が無く..

素直に駅から近めで、人通りのありそうな場所を探しました


→ドクターマーチン[Dr.Martens]サイドゴアブーツ正規代理店商品 ←

スポンサードサーチ

私が江古田に出店を決めた理由

 

  • 昭和っぽい雰囲気が好き
  • 大学が3つあって若者が多い
  • 街自体は古い建物も残っていて魅力的
  • 家賃が安い &駅から5分  ←これが実際決め手?
  • 近所に有名なパン屋さんがあって人通りが良さそう
  • 街の人の感じが良い→こればっかりは始めてからじゃないと分からないかもしれないけど、住んでる人や飲食店やってる人から町の雰囲気を聞いてみるのが良いと思います

 

 

結局「第六感」で決めた気がしています

私はいつも「勘」だけで動く人間なので、迷いはほとんどありませんでした

実際江古田に出店してみてどうだったかというと・・

・・・

・・・

それはまた別の機会に書くことにします♡意味深♡

 

不動産屋さんと仲良くしてみる

店舗向け物件って、実はネットにはあまり出てません

空きが出てもすぐに次が見つかっちゃうから、ネットに出すのが手間なのかもしれませんね

雑貨屋の物件探しのコツをこちらの記事にまとめてありますので、合わせてどうぞ↓

だから、急いでいないのであれば

不動産屋さんに自分の探してる「条件」を伝えておいて

それに合う物件が出たら連絡くださいってお約束しておく!

広さ・価格帯・駅からの距離・その他諸々

完璧な物件なんてないので

どこで、心を決めるか、覚悟決められるか、だと思います

店舗物件ってライバルが多いので、すぐ決めないとすぐに取られちゃう!

次回は物件が決まってからしたことを書いていきます

 

 

ガラクタやの開業の話をまとめて読みたい方はカテゴリページからどうぞ↓

ガラクタやの通販ページ

ガラクタやの通販ページはこれで作ってます!お金かからないのでオススメ


スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやの開業のこと

関連記事

効率の悪いことをした結果、なぜかうまくいった話①

こんにちは、ガラクタやのひとみです 開業ブログ2年目、雑貨屋経営7年目 巷では「副業で楽して稼ぐ」「好きなことで稼ぐ」と夢みたいな本があふれていますが 私は残念ながらそんな幸せフレーズとは一切ご縁がな …

雑貨屋の集客をいろいろ試して、効果があったもの①【ショップカード】

ガラクタやのひとみです!こんにちはー! 今日、ガラクタやの新ショップカードが1500枚が到着しました〜 これで3代目!(2代目からちょっとだけデザインが変わった) お店をはじめたら、まずは知ってもらう …

【開業秘話】雑貨屋オープン直前!超最低限の備品リスト

こんにちは!ガラクタやのひとみです さてさて、今回は雑貨屋さんオープンが近づいてきた頃の話 一番慌ただしく、ソワソワしてしまう時期です   お店オープンまでのドタバタを読みたい方はこちらのカ …

素人が雑貨屋をはじめて1年目はこんな感じ

こんにちは〜ガラクタやのひとみです 前回は開業1ヶ月目の売り上げをお恥ずかしながら公開しました↓ 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。【開業秘話】雑貨屋をはじめて1ヶ月、肝心の売上げは・・!?http …

【開業秘話】雑貨屋の什器をそろえる、お店を作っていく

ども!ガラクタやのひとみです 東京の江古田で雑貨屋を経営しながらブログを書いています 今回は私の開業までのドタバタ劇、中盤の回〜     嗚呼・・・ ヴィンテージの棚って、いいよね …

自分の好きなものだけ仕入れたら、雑貨屋になれない?

こんにちは!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログ、5年前の開業当初からのことを中心に、書いてます   「自分の好きな雑貨を仕入れて、雑貨屋を作りたい」   多くの人が、きっとこ …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK