ガラクタやの開業のこと

【開業秘話】雑貨屋オープン当日までのやることリスト

投稿日:2018年9月3日 更新日:

素人が雑貨屋をはじめるにあたって、何をしたら良いんだろう!?

 

 

8月、 無事に物件を契約のを無事済ませて

(肝心の内容ですが、賃貸アパートの契約と殆ど変わりませんでした。敷金・礼金・仲介手数料の王道セット。飲食店だと「保証金」があったり全然違うと思うけど、物販店なら普通の賃貸契約とほぼ一緒みたいです)

さーて・・・

あと少ししたら(9月に入ったら)

家賃が発生しちゃうっっ

 

内装を変えたり色々準備する期間にも家賃はモチロン発生します

「お店を営業してない期間にも発生する家賃」のことを「空(から)家賃」と言います

準備期間は売り上げが0円なので、家賃だけ払うってこと

もったいない!早く開店しなきゃ!

ということで、物件を決めたら皆出来るだけ早く開業したいのです

 

スポンサードサーチ

正式オープンの日を決める

私の場合ですが、まずはOPENの日を設定して

それに合わせて準備をはじめることにします

(開業届けなど、色んな書類に「開業日」を書く欄ががあったので、ふわふわさせておかずに決めちゃった方が楽かもしれません)

1カ月あれば足りるかな、ということで

9/28(土曜)に決定!なんとなくです\(^o^)/

あとで聞いた話ですが、どこも空家賃の期間はおよそ1か月ほどで開店するそうです

適当に決めましたが、だいたい合ってました(笑)

 

それに合わせて、今まで働いていた会社に「来月辞めます」と伝えました

(私の場合は、物件を探したり準備時間を沢山確保したかったので数ヶ月前からシフトを減らしてもらってました。ので、辞めるのはスムーズ。ま、派遣社員だったし)

 

飲食店だったら知り合いを招いて実際の動きを練習させてもらう「プレオープン」の日を決めたりするんだろうけど

雑貨屋は特に練習もなく、ぶっつけ本番です(笑)

SNSで友達に告知をして賑やかなOPENにしたい、ああ、ワクワク!

ここでハッと気がつくのです

 

私、友達いないんだよな・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

誰にも告げず、黙々と準備スタート

寂しくなんか、ないもんね!

 

 

でもやっぱり寂しいかも

オープンまでのやることリスト

★古物商免許を取る(警察署)

詳細はこちらの記事で

 

★開業届けを出す(税務署)

これはオープンした後でも大丈夫だそうですが、オープンしちゃったら忙しくなっちゃいそうなので先に済ませました

★青色申告承認申請書(税務署)

今年度から青色申告しまっせー、いいでっかー?という紙

青色申告に関しては、私より後に開業した方達からものすごい質問を受けます。私も全然詳しくないのですが、ちょっとでもお役に立てるよう青色申告や税金関係の記事も書きたい・・!

★電気・水道を契約(普通の引越しと同じ)

当時は東京電力一択でしたが、今は電気も選べる時代になったので色々選んで節約したいところ
電気代を節約したいあなたへ【楽天エナジー】

★店舗用電話or携帯を準備

★銀行口座準備

よくわからなくて、でも色んなところの口座あったほうが便利だよね?と思って関東の大手の銀行3社のものを開設

この5年、銀行振込でやり取りをすることは多くないのですが、相手方の銀行に合わせて同じところから振り込めば手数料が掛からないので便利だったかな

★店内改装

★什器買う

これは私の盛大な失敗談を書きましたので是非読んでみてくださいませ〜

普通のサイズの半分ほどのA看板を手作りしたんですが(写真:上)買った方が安いかもだし、蝶番と釘がサビサビになってたまに崩壊するしで(もはやA看板というより板)

買って色塗ったほうが楽だし丈夫だったかな・・・

 

 


→木製ミニ看板チョーク用A看板←

★商品仕入れ

★店の細々としたものを買う

【超最低限】必要な備品【徐々に揃えていく】備品とのことを後ほど別の記事にします

最初は気にしてなかったけど、商品を入れる袋の色がお店のイメージに合ってるっていうのも大事だな〜と最近感じます

最近ガラクタやも袋を可愛くしました♪

 

雑貨のジャンルにもよりますけどね!最初はシンプルなのが重宝します


→紙袋 手提げ袋 業務用 50枚入り←

書き出してみたら、思ったよりやるべき事はスッキリしてる

できそうな事から

時間がかかりそうなところから(書類提出系)手をつけるのが良さそうです

ではまた〜



 

 

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやの開業のこと

関連記事

素人開業2年目のターニングポイント①【やりたいことだけじゃだめだ】

ども!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログ 実用的な開業情報?や、ガラクタやの開業から今までのことを書いてます スポンサードサーチ 開業2年目、気付いたらお金がない! 私の開業1年目はそりゃあもう …

素人の開業で失敗したことまとめ①【雑貨が売れなかった理由】

こんにちは、ガラクタやのひとみです! 大学を中退した素人女子が雑貨屋を開業するまでのこと、開業してからの日々のことをブログにしてます 今回は【開業して1〜2年目の失敗談】について書いていきます 人の失 …

雑貨屋はじめたらどうなった?【やっぱり楽しい】

こんにちは〜ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログを書いています もともと自分がど素人から開業するときに、参考になるビジネス書が一冊もなかったことから、このブログを書き始めました 雑貨屋を始めようと …

雑貨屋の集客をいろいろ試して、効果があったもの①【ショップカード】

ガラクタやのひとみです!こんにちはー! 今日、ガラクタやの新ショップカードが1500枚が到着しました〜 これで3代目!(2代目からちょっとだけデザインが変わった) お店をはじめたら、まずは知ってもらう …

【開業秘話】雑貨屋をはじめるのに資格はいる?

スポンサードサーチ 雑貨屋をはじめるのに必要な資格はあるの? 新品の雑貨を扱うのであれば、必要な資格は特にありません (でも私の知り合いの雑貨屋さんはナゼか皆持っている、古物免許)   &n …

【雑貨屋になりたい!】アジアの商売人の教え

こんにちは!ガラクタやのひとみです(´-`) 前回は大学を中退したときのことを記事にしました 今回はその続き、お店をはじめるキッカケを書いていこうと思います スポンサードサーチ 大学を中退してから雑貨 …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK