ガラクタやの開業のこと

雑貨屋さんに質問したいことリスト①【勝手にQ&A】

投稿日:2019年2月19日 更新日:

こんにちは!ガラクタやのひとみです

 

東京練馬区で実店舗を経営しながら、雑貨屋開業についてのアレコレをブログにしています

おかげさまで土日にはお店が混雑し、本当にありがたい限りなのですが

残念ながら、お一人お一人とゆっくり世間話をすることができない日も出てきてしまいました

そこで、お客さんによく聞かれることを簡単なQ&Aとしてまとめようと思いました

雑貨屋さんが「よく聞かれることリスト」

 

 

雑貨屋ってどんな感じ?

ちょっとやってみたいけど、雑貨屋経営って想像できない..

大変?儲かる?

 

 

などなど

実際に雑貨屋さんに聞きたいけど聞けない!って照れ屋さんの貴方はぜひ読んでみてくださいね〜(^人^)

 

スポンサードサーチ

Q. なぜ雑貨屋を開業しようと思ったんですか?

A. 好きなことで生きていこう、と言う積極的な理由ではありませんでした

学校や会社や、とにかく集団の中にいることが苦手だったため、自営業しかないかな、と一念発起しました

詳しくは過去記事で書いてます

アジアの露店を見て、商売って私にもできるかも!と思ったのがキッカケです

 

Q. 若くして開業されてますがお金はあったんですか?

A. これもよく聞かれます

(私は相手のお金のことって遠慮しちゃって聞けないけど、マダムやオバちゃん達は平気で聞いてくるので不思議!)

お金はもちろんありませんでした

貯金100万円が全財産

家族からの借金や、金融機関の借入、クラウドファンディングする勇気もなかったのでその現金100万円のみでスタートしました

低予算で開業が成功だったか、失敗だったかは色々と記事にしています

 

スポンサードサーチ

Q. 雑貨屋で食べていけますか?儲かりますか?

A. 私は現在独身、賃貸アパート住まいですが

そんな条件で人間ひとり食べていけるようになりました

開業して1〜2年の間は食べていけなかったので夜にバイトをしたりしてました

食べれるようになったらなったで、その分の仕事量も増えて、めちゃくちゃ大変です

 

儲けたい!!楽して稼ぎたい!と言うビジネスモデルとは真逆ですし

毎日のんびりと好きな雑貨に囲まれて幸せ!というイメージとはかけ離れているかもしれません

好きな雑貨に囲まれて幸せだけど「のんびり」というのは、私にはまだまだ先みたい..

タイの宿で少し「のんびり」しているところ

Q. 私も雑貨屋をやりたいけど、何から始めたらいいですか?

A. すごくよく聞かれる質問なんですが、正直なんてお答えしていいのかわからなかったので、記事にしました↓

どんな小さなことでも、実際に動いてみてから質問していただけたら

「それ、◯◯を工夫したらもっと良くなるかも!」と言えるし

物件をいくつか見てきたんです!とか言われたら、私自身の経験から言えることもありそうです

 

スポンサードサーチ

Q. こんなに沢山の商品、どこから仕入れるんですか?

A. 雑貨屋さんの中にはこの質問をすると怒る方もいらっしゃるので、あんまり聞かない方がいいかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。

なぜなら、仕入れは雑貨屋の命だから!

 

私は「企業秘密です♡」と言ってみたり「店舗で買取もしてるんですよ」とお答えしてます

開業前の初仕入れの記事はすごく読まれてます↓みんな気になるのはやっぱり「仕入れのこと」なんですね〜(^O^)

 

Q. 趣味でやってるんですか?

A. これはかなり年上の方達に聞かれることです

向こうは嫌味のつもりはないのでしょうが、聞かれてあまりいい気分はしませんよね(^ ^)

でもガラクタやはニッチな商品を扱っている上に、都心の賑やかな街に出店しているわけでもなく..

そう思われてしまっても仕方ないのかな、と思っています

「趣味じゃないですよ、これで食ってます。あなたが思っているよりは、売れてるんですよ♫うふふ」

くらいに答えておけば

「あら!すごいじゃない!」と褒めてもらえます

貴方が開業してからこんな質問が来たら、怒らずにサラリとこう答えて、褒めてもらっちゃおう!

 

スポンサードサーチ

Q. 好きなものを扱う仕事ってやっぱり楽しいですか?

A. 楽しいですよ!

自分の選んだもの、仕入れて来たものに価値がついて、誰かとその価値を共有できる瞬間が、幸せです

ガラクタやは3年目から海外仕入れもはじめました

旅先で思いがけない素敵な雑貨に出会ったり、現地の人との繋がりができたり

毎年、楽しいことが増えてる気がします

 

大変なことも多いし、体はキツイし、お金持ちには程遠いけど、今の生活はには割と満足しています

Q. 他にオーナーがいるんですか?土地とか持ってるんですか?

A. オーナーはいません(私がオーナー兼、店主です)

土地も持ってませんので店舗は賃貸物件です

 

スポンサードサーチ

Q. オススメの雑貨、お気に入りの雑貨は何ですか?

A. ガラクタやには商品数がありすぎるので、その中からいくつかを選ぶのは、難しい..

強いて言えば、既製品で、ヘンテコで役に立たない雑貨が好きです

要は「ガラクタ」が好きなんです

既製品だということで「こんなヘンテコな商品を誰かが真面目に企画会議に出して、上司皆が賛成して、工場に発注したのか…!!!」と想像すると、ドキドキします

奇をてらったんじゃなく「真面目に作ったらこうなっちゃった」という既製品のストーリーを想像するという行為が好きなんだと思います

 

それから、宗教に関する道具が好きです

私自身は日本人に多いいわゆる「無宗教」なのですが

大学在学中は様々な宗教に関する授業に潜り込んで、宗教施設や宗教の歴史の話を聞くのが好きでした

そんなわけで、ガラクタやにはお経が62曲も収録された「ブッダマシーン」や

ヒンドゥー教のお祈りが35曲入った「マントラステレオ」があります

宗教音楽は、信者ではない人が聞いても「どこか心落ち着く音楽」であることに、ちょっと感動したりしています

マントラステレオ

Q. 将来どうなりたいですか?店舗拡大?

A. 自分自身でお店に立つことが何よりも楽しいので、お店を大きくしたくはありません

細く、長く、営業していくのが理想です

開業したときまだ小さかった子どもが、そのうち大きくなって「近所にガラクタやってお店があってさ」と思い出す頃に、まだお店があったら素敵だな、と思い描いています

 

まとめ

他にも、雑貨屋さんへの質問があったら受け付けます!

また、過去記事でもガラクタやの開業秘話や、雑貨屋一般の開業について、お金のことなどまとめてありますので

気になる方はそちらもどうぞ〜

では、また(*´꒳`*)ノ

 
新版 はじめる雑貨屋さん (雑貨の教科書1)


しょぼい起業で生きていく

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-ガラクタやの開業のこと

関連記事

【雑貨屋になりたい!】アジアの商売人の教え

こんにちは!ガラクタやのひとみです(´-`) 前回は大学を中退したときのことを記事にしました 今回はその続き、お店をはじめるキッカケを書いていこうと思います スポンサードサーチ 大学を中退してから雑貨 …

【開業秘話】雑貨屋の什器をそろえる、お店を作っていく

ども!ガラクタやのひとみです 東京の江古田で雑貨屋を経営しながらブログを書いています 今回は私の開業までのドタバタ劇、中盤の回〜     嗚呼・・・ ヴィンテージの棚って、いいよね …

【開業秘話】雑貨屋さんの物件探し どこにお店を借りる?

アジアのマーケットで無駄に自信をつけて 開業に向け動き出した25歳のわたし 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。【雑貨屋になる!】アジアの商売人の教えhttp://garakutayablog.com …

【開業秘話】雑貨屋 初めての仕入れはこんなでした

こんにちは!ガラクタやのひとみです 東京江古田で雑貨屋を経営しながら、開業についてのいろいろを書いてます ガラクタやを100万円で開業した話、初めての仕入れ編 ガラクタやの開業方法全体が「異質」なので …

ちょっとタブーな話?自営業とメンタルのこと

こんにちは!ガラクタやのひとみです 前回のメンタル管理の記事がすごく読まれていてビックリしました! 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。  1 Pocket何もかも嫌になっちゃったときの対処 …

素人開業2年目のターニングポイント①【やりたいことだけじゃだめだ】

ども!ガラクタやのひとみです 雑貨屋開業ブログ 実用的な開業情報?や、ガラクタやの開業から今までのことを書いてます スポンサードサーチ 開業2年目、気付いたらお金がない! 私の開業1年目はそりゃあもう …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK