旅の準備編

海外旅行の荷造りが10倍ラクになるアイテムまとめ【100均活用】

投稿日:2018年12月3日 更新日:

こんにちは!ガラクタやのひとみです

 

 

年末の仕入れ旅に向けて、私も海外仕入れ旅向けに荷造りをスタートしました

私はかなりのポンコツなので

  • 仕分けをして荷造りしても、各袋の中身が何か忘れる
  • 現地で出したい荷物が見つからず、ぐちゃぐちゃになる
  • 不安症なので色々持って行きたくなっちゃう

などなど、毎回自分の荷物と格闘してきました

 

 

そこで自分の荷造りを10倍ラクにしてくれたアイテムを書いてみようと思います

どれも100円均一で買えるものや、家にあるものばかりなのでコスパも◎

私のようなポンコツさんも、パパッと荷造りをして楽しい海外旅行にしちゃいましょ〜(ᵔᴥᵔ)

 

スポンサードサーチ

①絶対中身が見える方がいい!なんでもジップロック作戦

「充電器、どこに入れたっけ?」

「巾着に入れてたよ!」

「巾着ってどの巾着??」

「ピンクじゃない?」

「無い、こっちにも無い、こっちにも無い..」

結局全ての包みを開けるハメに..なんてこと、ありません??

風呂敷、ビニール袋、巾着、などなど荷物の仕分けに使えるものは色々あるけれど

 

 

中身が見えないと、私のようなポンコツはすぐ忘れるんです!!

さっき入れたばかりのものでも、どこに入れたか忘れるんです!!

 

 

今では、仕分けは全てジップロック。サイズも色々買って、細かいものは全てジップロックにしまいます

カバンを開けて、すぐに見えるので、イライラしません

外貨と日本円を分けるのも、ジップロック

お金を一緒にすると、本当に面倒なので( ;∀;)

 

②中身が見える&人の睡眠を邪魔しない 洗濯ネット作戦

大きなものはジップロックに入らないので、洗濯ネットが便利です

「洗濯する洋服」「綺麗な洋服」を分けたり

「お父さんの服」「お母さんの服」を分けたり

私は養生テープを貼って中身を書いてます

仕入れた商品の仕分けにも使うので、トランクに沢山入れて行きます

洗濯ネットは中身がすぐわかることと、もうひとつメリットが!

 

寝てる人の横で荷造りをしても、カサカサしない

 

隣の人が寝ているときに、荷物を開けたいこと、ありますよね..

ビニールの袋なんかで荷造りをしていると、カサカサカサカサ、音が気になって

「起こしちゃうんじゃないか」と気を揉んじゃうんです

友達との旅行のとき、意外と、この「音問題」は気を遣うんですよね〜

 

スポンサードサーチ

③ホテルについて速攻で荷ほどき!超便利ポーチ

ホテルについて、洗面道具や、化粧品など、よく使うものを荷解きするの、意外と時間かかります

「早く観光行こうよー」

「待って、歯磨きしたいんだよね、どこだっけ..」

私はホテルで使う細々をこれにまとめて、ホテルについたらこれを出して、10秒で荷ほどき終了!

すぐに外出できます

開けると、

どん!

ポケットがたくさんついてるので、洗面道具や化粧品、ホテルで使いそうなものを詰め込んであります

これだけ出しておけばオッケー

ハンガータイプなのでベッドの脇に掛けて、荷ほどき終了です

めちゃくちゃ便利!!ポーチをいくつも持っていくのはもう止めました

1500円前後で、色々出てますのでぜひ!ハンガーみたいなフックが付いてたのが便利でした

 

 

 

④タオルはもう卒業!?日本手ぬぐいが優秀すぎた

ただでさえ、帰りにはお土産でいっぱいになっちゃう荷物..

タオルって、かさばる上に乾きにくいので、帰るまでに乾かないことも!

その点「日本手ぬぐい」は優秀すぎました

 

  • かさばらない(体積、タオルの半分以下)
  • 洗ってすぐ乾く
  • 思ってたよりも吸収力がすごい

3枚を比べると、一目瞭然。これでかなり荷物が減らせます

(写真は同じサイズのタオルと手ぬぐいを、それぞれ3枚重ねたもの)

使ったらすぐ洗って干しておけば、翌日には冬でも乾く薄さ!

タオルと同じくらい吸うので、お風呂上がりも問題なしです

お家で1枚くらいは眠っていそうな日本手ぬぐい。今こそ活躍の時\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

スポンサードサーチ

⑤現代人は充電命!全世界対応コンセント

スマホやパソコン、カメラなど、海外でも充電するものが沢山ある!!

国によってコンセントの形も違うから

 

どの形を買えばいいの〜??( ;∀;)

 

毎回いく場所に合わせて買うのも、もったいない!

それに、小さなコンセントの変換プラグはよくカバンの中で行方不明になるんですよね..(よく行方不明になって発狂した記憶)

その点、この子は優秀です

A・BF・C・O・SE型

 

に対応してくれるので、150の国のコンセントの形に対応。ほとんどの国はこれでいけそうです

立方体で10センチほどのコンパクトサイズ

USBポートが2つのもので1500円前後〜

USBポートの数が多いものは少し値段が上がります

家族の携帯を一度に充電するのであれば絶対USBポートが多いものが便利ですよね(๑>◡<๑)

 

 

※ちなみに電圧器は内臓されていないので、ドライヤーやアイロンなどの電圧の高いものを使うのであれば、電圧器を別で買って持って行きましょー

※スマートフォン、パソコンの充電には基本、電圧器は必要ありません。コンセントの形だけ合って入れば充電できますよ〜

 

 

 

⑥収集が好きな人、チケットを無くす人へ。洗濯ハンガー作戦

今は地図でもなんでも「ネット」を駆使して旅ができるようになりました

けど、現地でもらう「チケット」や「観光マップなど紙媒体のもの」

気付いたらカバンの中でぐちゃぐちゃになってたり

ホテルに帰ってテキトーに出したら最後、翌日にはどこに置いたかわからなくなるんです( ;∀;)

 

 

私の場合は「再訪したいお店のショップカード」や「レシート」などを、忙しい旅中にまとめておきたい、けど、いちいちしまうのが面倒!!

仕事上、レシートをまとめておきたいので、これはかなり便利でした

「チケット」「海外の紙製品」を思い出として取っておくタイプの人にもぴったりのアイテム..

 

私は100均でまあるい洗濯ハンガーを買っていって、ホテルの部屋の目に付く所に掛けておきます

紙ものはとにかくここに吊るす

探す時は、吊るしてあるものから探す

これをクセにしたら、カバンの中で、レシートなどの紙がぐちゃぐちゃにならなくなりました

帰る時はここから紙類をまとめて、ジップロックやクリアファイルに一気に放り込むだけ(๑>◡<๑)

紙類以外にも、忘れっぽい人は他のものを吊るして活用することもできそうです

普通にパンツや、上に挙げた「日本手ぬぐい」を干すのにも使ってます〜

 

スポンサードサーチ

まとめ

海外旅行の荷造りって、大変だけど、ワクワクしますよね

現地でもスムーズに動けるような荷造りを、今後も研究していこうと思います!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました

【旅の準備】のカテゴリーページも現在作成中〜

ではまた〜



 

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-旅の準備編

関連記事

上海浦東・北京・昆明空港での国際線乗り継ぎ【やり方まとめ】

こんにちは!ガラクタやのひとみです 毎年冬はインドへの仕入れ旅が恒例になりつつあります いつも最安の「中国東方航空」で中国を経由してインドに向かいます ※日本の航空会社の直行便と比べると半額ほどで行け …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK