アジア料理

江古田で旅した気分になれる【イスラエル料理シャマイム】を紹介します

投稿日:2018年9月22日 更新日:

連休いかがお過ごしでしょうか?今日も江古田でお店番、ひとみです

私が愛してやまない江古田のイスラエル料理やさん「シャマイム」を紹介します

イスラエルといえば、エルサレムの旧市街や死海が旅人たちを魅了するお国

私ですか?まだ行ったことありません、イスラエル( ;∀;)

中東の雑貨は大好きなので、是非進出したいところです

この日は週末ということもあって、ほぼ満席!

イスラエル人のご家族も何組かお食事をしていました

シャマイムの天井は、なんとも美しい青色一色!!

店内の装飾や飾り物のチョイスも大好きなお店です

後半では店内の雑貨に注目した記事も書きましたので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです

スポンサードサーチ

イスラエル料理って、どんなの!?

タイ料理といえばトムヤムクン、ベトナム料理といえばバインミー

すぐにイメージできるほどに海外のお料理もメジャーになって来ましたが

イスラエル料理と聞いて、すぐにイメージできる人は少ないと思います

 

実はイスラエルの伝統料理は野菜や豆を中心したメニューが多く

女性に嬉しいヘルシーフードなのです!

 

左下の「ピタパン」に、サラダや揚げ物、ペーストを挟んで食べるスタイル

 

・ファラフェル

真ん中のコロッケみたいな揚げ物です。お豆を潰して、スパイスを混ぜて揚げたもの。外はサクッと、中はズッシリ!これ、すごくお腹いっぱいになるのに正体はお豆なのでヘルシーですね!ベジタリアンの方でも食べられるようにってことなのかしら

・フムス

左上の白い液体のようなものが、ひよこ豆のペーストです。ニンニクなどで味がしっかりついてて、パンにこれをつけるだけで美味しい〜〜♫

・タヒニ

ゴマのペースト

パンの中にサラダや、ファラフェル、ペーストをどっさり挟んで、いただきます☆

もう、何を挟んでも美味しいんですよ・・

いくらでも食べれる・・!!

でも意外とファラフェルがずっしりしているので、お腹に溜まります

・シシケバブ

トルコ語で〈シシ=串〉〈ケバブ=肉料理の総称〉だそうです。写真の中心のお肉。しっかりと味付けしてからローストされていて、香ばしい〜!インドでもシクカバブで同じような料理があったけど、どちらが先なんだろう??と気になってしまいました

・マジャドラライス

下の黄色いご飯です。〈炊き込みご飯〉みたいで、さっぱりと美味しい。長細いインディカ米?に、小さなお豆やスパイスも一緒に炊かれています。ビリヤニにめちゃくちゃ近い感じです

何を注文しよう・・??迷ったらコレ

シャマイムさんのメニューは、セットメニューが中心

1200〜2000円で

「ファラフェルやピタパン、フムス」などがついたヘルシー系セットや

「シシカバブ、マジャドラライス」がついたお肉系セット

スープが付いたり、ポテトが付いたり、セットメニューだけでもすごい数です

迷うこと必須

なので色々試したい!!という方は

おまかせ食べ放題コース/2400円】がおすすめです!!

・ひよこ豆のスープ

・ピタパンセット(ファラフェル、フムス、タヒニやサラダ数種類)

・シシケバブセット(ポテトやサラダ、マジャドラライス)

・トルココーヒーとクッキー

がコースで一通り出てきたあとで、好きなものをおかわりできるシステムの食べ放題

この最初のコースだけでも、結構お腹いっぱいになりますよ!

※メニュー名に「お任せ」とあるので、内容は変わることがあるかもしれません。あしからず※

トルココーヒーはコーヒーの粉が浮いたままなので

沈殿するのを待ってから、粉をうまく残して飲みましょう〜

ちなみに私は最初何も知らずに「苦ーい」粉も全部飲み干しました(笑)

 

こんなにオススメして、シャマイムのまわしものみたいですが・・

イケメンの店長さんとはちゃんとお話したこともありません

ただここが好きなだけ〜

 

※お酒はイスラエルビール、イスラエルワインをはじめ、カクテルなども種類が豊富でした※

スポンサードサーチ

店内の装飾が良すぎる件

真っ青な天井もさることながら、ここの装飾がとっても素敵

小さな雑貨一つ一つが、愛らしいのです

私もこんな時計扱いたいよーー!!

タイルの照明も、ブルーの天井と合って素敵です

私が次回の海外仕入れで是非とも手に入れたいのが「楽しい形の照明」なので

ついつい色んなお店の照明をチェックしております

照明チェックおばさん・・

ヘブライ語の絵本??とアビーロードのパロディ

ああ、こうやってお酒を飲みながら雑貨を眺めて美味しいお料理食べて

幸せですわあ〜

まとめ/営業時間とアクセス


 

雑貨屋店主による江古田のおすすめのお店紹介でした!

シャマイムは長いこと営業されていて、何度もテレビで紹介されるなど

江古田では有名店なんです

駅から徒歩1分、ランチはカレーセットがありますので

是非この連休の予定に入れてみてくださいね!

お腹がいっぱいになる前にガラクタやでのお買い物もお待ちしてまーすd( ̄  ̄)

ではでは

イスラエル料理 シャマイム

営業時間/月曜日 17:00〜24:00

火曜日〜日曜日 11:30〜24:00

定休日なし

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-アジア料理

関連記事

美味しい・可愛いを詰め込んだ!江古田MaiMaiでベトナム料理

こんにちは!ガラクタやのひとみです ガラクタやのある江古田の街の素敵なお店を紹介する記事、アジア料理編♫ 今まで紹介してきたお店もこちらで見れます(*´ω`*)↓ garakutayablog.com …

江古田の元気スポット【立呑みタイ食堂 瓢箪】を紹介します

こんにちは!ガラクタやのひとみです 今月からお店の仕事をしつつブログを書いているんですが つ、疲れたあ〜ん 日本では疲れたって言わないのが美徳ですが、私はよく言っちゃう だって疲れたんだもの そんな時 …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK