喫茶店/カフェ 江古田のこと

ガラクタやから徒歩5分圏内の喫茶店・カフェを5件紹介します【江古田】

投稿日:2018年9月18日 更新日:

モカのランチセット

こんにちは!ガラクタやのひとみです

今日は江古田の街を紹介します〜

 

スポンサードサーチ

江古田は喫茶店が多い街!

ガラクタやでお買い物をしてくださる方に聞かれることが多い質問NO.1

 

「この近くに、軽く食事ができたり休憩できるところはありますか?」

 

江古田は大学が3つあるせいか、喫茶店がたくさんあります

かなりの数が閉店してしまい今では少なくなりましたが

それでもガラクタやから歩いて5分圏内に5件もの喫茶店、カフェがあるんです!

どこも素敵なお店ばかりなので是非帰りに寄ってみてくださいね♬

 

①喫茶店 モカ/ガラクタやより徒歩30秒

・定休日/日曜日

・営業時間/9:00〜19:00

・大人数での入店不可(席数少)

 

ガラクタやから徒歩30秒、江古田駅から2分の場所にある老舗喫茶モカ

もう40年以上営業し、近所の音大生を支えてくれています

厚切りトーストのランチセット(ほんとーーに厚切り!)やコーヒーゼリーが有名

“Hanako”の江古田特集で見かけたモカのママの記事

メルヘンチックな2階の大きな窓。「魔女の宅急便」のテーマが聞こえてきそうです

ズンチャッチャ、ズンチャッチャ♬

ここからの眺めは、2階席に座れた方の特権ですね!

 

 

昔からの変わらぬ味に、通い続ける常連さんも多い

年々閉店していく純喫茶、今では貴重な存在です

※ガラクタやの目と鼻の先なので地図は必要ないかもですが念のため

 

スポンサードサーチ

②喫茶店 林檎/ガラクタやより徒歩1分

 

・定休日/不定休

・営業時間/10:00〜19:30

 

こちらも江古田で長いこと営業されている純喫茶

こちらもランチセットやサンドイッチセットが人気ですが

実はメニューにあんみつもあるんです♫

江古田であんみつをやっているお店は他に無かったような・・(知ってる方いたら情報求む!)

紅茶の種類も豊富です

店内は橙色のランプ風照明が色っぽく、昭和の小さな街の喫茶店そのもの

江古田は昔から芸術家が多く住んでいます

昔は漫画家さんや作家さんが喫茶店で原稿を書いていたんだと、江古田の喫茶店のママさんたちは言います

その光景が、しみじみと想像できる喫茶店でした

気まぐれランチセット800円(この日はタマゴサンド)

コーヒーとサラダ、ヨーグルト、スープ付きです

手作りの丸いメニューブックが可愛い

③【閉店】喫茶 プアハウス/ガラクタやより徒歩2分

 

※2018年11月追記修正

プアハウスさんは2018年11月に閉店しました

 

本当にファンの多いお店で、三谷幸喜さんも新聞の記事でプアハウスの閉店を嘆いていらっしゃいました

江古田で愛されたお店がまたひとつ減ってしまいました

プアハウスに飾ってあった雑貨で、ガラクタやで引き取ったものもあります

是非、プアハウスを思い出しにきてください

・閉店

・営業時間

2、でご紹介した林檎のお隣

プアハウスさんも、長い間営業してくださってたのですが

体調の問題で「しばらくお休みします」の札がかかったままです

激辛薬膳カレーが有名で、わざわざ遠くから通う常連さんもいるほど

私も店内の雰囲気が大好き!!ひとりの時間をゆっくり過ごしたいときによく利用しました

再開が待ち遠しいですが、お年を召して営業してくださる苦労を考えると、ゆっくり休んで欲しいなとも思うのです


スポンサードサーチ

④珈琲店 ぶな /ガラクタやより徒歩3分

定休日/木曜日

営業時間/11:00〜20:00

大人数での利用可

ランチなど、ごはんもの無し

珈琲店ぶなは、地下1階にあります

地下への階段をおりて行くと


地下にあるとは思えないほど、明るくて風が抜ける広い空間

高原の美術館の隣にあるカフェみたいだなと、いつも思います

陶器や焼き物のコーヒーカップが並びます

なんと、コーヒーカップをここから選ぶスタイル!

コーヒー(600円)など全てのメニューに手作りゼリーがサービスで付いてきます

見ためも味も懐かしい、梅ゼリー(全ての注文につきます)

おおらかなママの淹れたコーヒーを、素敵な器でどうぞ♬

江古田は小さな喫茶店が多いですが、珈琲店ぶなは広いので大人数でも安心してどうぞ

⑤ねっこカフェ /ガラクタやより徒歩3分

・定休日/金曜と土曜

・営業時間/9:00〜17:00

江古田散歩に欠かせないのが、ねっこカフェのテイクアウトコーヒー

挽きたてで深みがあって美味しいのにテイクアウトはなんと200円!?

オーナーさんとは仲良しで、なんと仕入れ旅第一弾(視察編)は、一緒に台湾に行ったほど!

焼き菓子が中心のカフェで、毎日ツイッターには「焼きたて情報」が投下されます

飯テロならぬ、おやつテロ!

人気メニューバナナマフィン

ハーブティーや中国茶の種類が豊富なので、お茶好き派も大満足

決められない時は、その日の気分や体調に合わせてオススメのお茶を教えてくれます

オーナー女性は海外在住歴があり、彼女の楽しいお話を聞きにお店に通う常連さんも

店内でゆっくりしてもよし、テイクアウトしてもよし

江古田の新しい憩いの場です♬

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか??

ガラクタや店主の主観いっぱいの喫茶店、カフェ特集でした!

昔は今の何倍もの数の喫茶店があって、賑やかな学生街だったようです

70年代のGAROの人気曲「学生街の喫茶店」のモデルは江古田だとか、そうでないとか・・!?

ガラクタやでのお買い物のあとは、是非足を運んでみてくださいね

江古田の情報は他の記事でも書いていますので是非「江古田のカテゴリページ」にてまとめてご覧ください

ではでは( ◠‿◠ )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〉〉ガラクタやの開業秘話ブログ

〉〉一般の雑貨屋開業について色々書いた

〉〉開業のお金のこと

〉〉ブログホームへ

スポンサードサーチ

あわせて読みたい

-喫茶店/カフェ, 江古田のこと

関連記事

江古田民の「お志ど里」ロス【変わっていく街について】

こんにちは、江古田のガラクタやのひとみです 突然、この記事を書くことにしました 「お志ど里の建物解体が始まった」と言うツイートを見て「ついに・・」と もう長くはないとわかっていたけど逝ってしまったか、 …

ふわふわの癒しを求めて!江古田のパン屋「ロクアーチェ」を紹介します

こんにちは!ガラクタやのひとみです( ◠‿◠ ) 週末の恒例になりつつある「江古田のお店紹介記事」 うちのお客さんに「ちょっとお茶と、軽食が取れる場所ってないかしら?」と聞かれたとき、 もちろんまずカ …

商店街のリアル①【商店街は無くなってしまうのか】

こんにちは!ガラクタやのひとみです 東京の江古田という小さな町で雑貨屋を経営しながらブログを書いてます 私がこの街にお店を出して6年 ここ2〜3年の街の消滅の速さがすごい 今回は日々思っている街のこと …

江古田駅から【徒歩10分以内】の銭湯3件を紹介します

こんにちは!ガラクタやのひとみです( ◠‿◠ ) 最近ありがたいことに、遠くからガラクタやにご来店いただく機会が増えました せっかく初めて江古田という小さな駅に降り立ってくださったのだから 江古田を十 …

江古田散歩のシメは【江古田コンパ】で強烈な夜を!

こんにちは! ガラクタやのひとみです このところ、遠方から沢山のお客様にご来店いただき、なんともありがたいです 「この近くに、美味しいお店はありますか?」 「江古田には◯◯なスポットありますか?」 と …

記事を書いてる人
ひとみ @ekodanogarakuta
2010年 早稲田大学中退
2013年 資金100万円で東京江古田に
雑貨屋 ガラクタや ネバーランド開業
Blog 貧乏なら雑貨屋をやればいいじゃない。
雑貨屋生活、開業&経営話などなど配信
お問い合わせはTwitter or Instagram
などDMで待ってま〜す(*´艸`)
follow us in feedly  follow us in feedly



SPONSORED LINK